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保育士試験対策講座用☆掲示板@夢輝
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モチベーション 投稿者:みほ 投稿日:2018/05/23(Wed) 18:15 No.26052  
はじめまして。
私は、8月の神奈川の試験を受けます。

モチベーションが下がってます。
なんかうまく勉強出来てません。

叱咤激励してください‼


Re: モチベーション 夢輝 - 2018/05/23(Wed) 18:42 No.26053   HomePage

投稿ありがとうございます。

神奈川県地域限定試験を受験されるのですね。
試験は・・・8月11日12日というお盆休み前か・・・
あと2か月半ぐらいでしょうか?

初受験ですか?それとも、2回目以降で残す科目が少ないのでしょうか?

今回の試験では、新しい保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領が試験対象となります。
3法令同時改訂のポイントの一つとして「幼児教育の共通化」があります。
ブログにも記載しましたが、
<1>育みたい資質・能力
<2>幼児期の終わりまでに育ってほしい姿10の姿
については、しっかり覚えておきましょう!

保育所保育指針は、保育原理や社会的養護、教育原理、小児保健・・・と、
複数の科目に関連しますので、新しくなった箇所など必ず目を通しておいて下さいね。。

神奈川県の昨年の問題は確認されましたか?
まだの場合は、必ず確認しておいて下さいね。
昨年は、新しい内容(法改正、最新の通知等)が多く出題されていました。

コツコツ、スケジュールを立てて、目標を持って勉強頑張って下さいね。





Re: モチベーション みほ - 2018/05/24(Thu) 10:40 No.26054  

夢輝 さま

お返事ありがとうございます。
私は今回初受験です。

まずは、神奈川県の過去問を解いてみたいと思います。
ありがとうございます。


Re: モチベーション 夢輝 - 2018/05/24(Thu) 14:01 No.26055   HomePage

初受験ですか?では、以下の(  )にあてはまる言葉を埋めてみて下さい。

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿10
「健康な心と体」
「(  )心」
「(  )性」
「(  )性・規範意識の芽生え」
「(  )生活との関わり」
「(  )力の芽生え」
「自然との関わり・(  )尊重」
「数量や図形、標識や文字などへの関心・(  )」
「(  )による伝え合い」
「豊かな(  )と表現」

(  )の中が、スッと言えましたか?
言えるぐらいにしておきましょう!

答は、右上の「家」マークをクリックして確認下さいね。


Re: モチベーション みほ - 2018/05/24(Thu) 15:47 No.26057  

夢輝 さま

問題ありがとうございます!
すらすら・・・言えませんでした・・・

会員になったので、エンカレさんを活用したいと思います。
また、お願いいたします。


Re: モチベーション 夢輝 - 2018/05/25(Fri) 11:41 No.26058   HomePage

会員の方だったのですね〜
「インプット資料」は、印刷して持ち歩いて確認下さいね。

会員になったからには、私も巻き込んでわからない事などいっぱい質問して、
日々更新される問題に目を通していって下さい。

会員サイト内、ぜ〜〜〜んぶ見るのは無理かもしれませんが、
最低3年ぐらいは、確認頂けると嬉しいです。

会員掲示板で、昨年の神奈川県の問題を解く・・・とありましたが、
解いていると時間がかかります。
できれば、正解を確認しながら、その正解が正しいかどうかをご自身のテキストで確認していってみて下さい。

問題の解き方は、右上の「家」マーククリックしてブログを参照下さい。



新しい社会的養育ビジョンの意義 投稿者:夢輝 投稿日:2018/05/24(Thu) 14:35 No.26056  
★神奈川県で筆記試験を受験される方は、こちらの穴埋めにも挑戦してみて下さいね。

<新しい社会的養育ビジョンの意義>

 平成28年児童福祉法改正では、子どもが権利の(  )であることを明確にし、
家庭への(  )支援から代替養育までの(  )養育の充実とともに、
(  )養育優先の理念を規定し、
実親による養育が困難であれば、(  )養子縁組による永続的解決(パーマネンシー保障)や
(  )による養育を推進することを明確にした。

この改正法の理念を具体化するため、「新しい社会的養育ビジョン」を示す。


↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓


 平成28年児童福祉法改正では、子どもが権利の主体であることを明確にし、
家庭への養育支援から代替養育までの社会的養育の充実とともに、
家庭養育優先の理念を規定し、
実親による養育が困難であれば、特別養子縁組による永続的解決(パーマネンシー保障)や
里親による養育を推進することを明確にした。

この改正法の理念を具体化するため、「新しい社会的養育ビジョン」を示す。


子供の食と栄養 問20について 投稿者:りんごりんご 投稿日:2018/04/23(Mon) 09:04 No.26001  
保育士試験2日目の「子供の食と栄養」の問20についてご意見聞かせて下さい。

不適切な記述を一つ選択せよ、という問題ですが、どう考えても
1と5が不適切な記述です。
私は障害のある児童と関わる仕事をしていますが、使用する皿は傾斜していて片側が深くなっているものです。浅い皿は使用しておりません。浅い皿ではかえって使いづらいからです。


Re: 子供の食と栄養 問20について 夢輝 - 2018/04/23(Mon) 09:51 No.26003  

りんごりんごさん 試験お疲れさまでした。

申し訳ございませんが、まだ問題が手元にないので、
問20の問題をこちらに記載頂けないでしょうか?


Re: 子供の食と栄養 問20について りんごりんご - 2018/04/23(Mon) 10:36 No.26006  

失礼しました。以下のような問題になります。よろしくお願いします。

次の文のうち、障害のある子どもの摂食と食物指導に関する記述として、不適切な記述を一つ選びなさい。

1.摂食時の姿勢は、軽度の摂食・嚥下障害児では、ほぼ健常児と同じと考えてよい。
2.日常生活で寝たきりが多い児は、誤嚥を防止するために、頸部を少し前屈させるようにする。
3.誤嚥を防止するために、一度に多量の食物を口に入れないようにする。
4.運動麻痺や不随意運動などのある障害児には、食器用自助具の利用や工夫が必要となる。
5.食物をスプーンですくう時にこぼれないように、浅めの皿が使いやすい。


Re: 子どもの食と栄養 問20について 夢輝 - 2018/04/23(Mon) 10:49 No.26007   HomePage

りんごりんごさん 問題投稿ありがとうございました。
スレッドに返信する際は、最初の投稿の右にある「返信」をクリックすると、返信が可能です。

障害のある児童と関わる仕事をされているのですね。
5の浅い皿では、健常者でもスプーンですくいにくいですよね。
というか、浅めの皿では、すくえませんよね。私も5が不適切だと思います。

1に関してですが、健康長寿ネット(右上の家まーくクリック)に
誤嚥を起こさない軽度の嚥下障害・・・と記載がありますが・・・
軽度の嚥下障害だけでは、なんとも判断つきかねますね。

ただ。。。「ほぼ健常児と同じ」とほぼがついているので、出題者は適切と考えているように思います。
皆さん、どう思われますか?


Re: 子供の食と栄養 問20について りんごりんご - 2018/04/23(Mon) 11:04 No.26008  

ありがとうございます。
健康長寿ネットの記載、分かりやすかったです。
ほっとしました。
3社の解答速報を見たところ、2社が1、1社が5、と解答されています。
私も正解は5にしましたが、誰かのさじ加減で答えが変わるような問題は困ります(´;ω;`)
素早い返信ありがとうございました。感謝致します。


Re: 子供の食と栄養 問20について くるりん - 2018/04/23(Mon) 22:16 No.26013  

私も1と5で悩んで、どちらがより不適切かと考えた結果、5にしました。どう考えても、頭でその場面をイメージしてみても、浅いお皿はこぼれやすいし食べにくいと思うんです。

一社が解説を公開しましたが、5は『その通り』とのこと。
なぜー??!

この一問で合否が決まるので、なんだか落ち着きません(>_<)


Re: 子供の食と栄養 問20について 夢輝 - 2018/04/23(Mon) 22:48 No.26015   HomePage

管理栄養士国家試験サイトの情報ですが・・・「家」マークにリンク

*********
食事介助 (4)摂食時の姿勢

障害児は食事に時間を要することが多く、
嚥下しやすく安定した姿勢がとれるように配慮する必要があります。
嚥下時に食塊をスムーズに咽頭に送り込める
★軽度の障害児では45度〜90度(スタンダード)の座位が基本です。
*********

45度〜90度(スタンダード)とあります。。。
45度〜90度をほぼ健常児と同じと考えてよいのか・・・
正直、悩ましいですね。


Re: 子供の食と栄養 問20について 優子 - 2018/04/23(Mon) 23:04 No.26016  

初めまして。
お皿の浅い深いって、いったい何p程度のことをいうのでしょう?私は、勝手に『深さ3pくらいで淵がちゃんと立ち上がったお皿と、深さ10pくらいあるようなお皿なら、絶対浅いほうが食べやすいだろうな』と考えてしまいました。』


Re: 子供の食と栄養 問20について 夢輝 - 2018/04/23(Mon) 23:26 No.26017  

そうですよね〜 浅い深いだけでは。。。なんとも。。。
ただ、お皿ですから、10cmだとお皿って普通言わないように思うのですが・・・
10cmもあったら、サラダボウルですよね。

ネットで深い皿と検索してもカレー皿のようなものがヒットしますし、
浅い皿だと、くぼみの無いお皿がヒットします。日本語って難しいですね。


======================
介護用食器のサイトの内容です。
https://my−best.com/2318
<上手くすくえない人は底の形状と滑りにくさにこだわったものを選ぶ>
片手でのスプーンを使った食事ではお皿の端に食材が寄ってしまいますが、
介護用食器として発売されているお皿の多くはその問題を解消してくれます。

形状についてはさまざまで、まずは通常のお皿よりも★深めに設計されている事が特徴です。
======================


Re: 子供の食と栄養 問20について 保育士ママ - 2018/04/23(Mon) 23:47 No.26018  

元保育士で現在障がいのある児童の通所施設に勤めています。問20の感想を手短に言わせて頂くと、悪問と言われても不思議ではない不適切問題と言えるでしょう。
試験問題とは言え、受験者に誤った知識と誤解を与えかねないこのような悪問で合否が左右されるなんて本当にあってはならない事だと思いますね。


Re: 子供の食と栄養 問20について 優子 - 2018/04/24(Tue) 00:00 No.26019  

サラダボウル!確かにその通り、お皿とは呼べないですね。笑
公式解答がどうなるのか、ドキドキしながら待つことになりそうです。お返事ありがとうございました。


Re: 子供の食と栄養 問20について ねろり - 2018/04/24(Tue) 08:27 No.26022  

私も障害児に関わる仕事をさせていただいており、
現場担当としては迷わず5としました。

多動児摂食介助の場合
浅いお皿では面積が広い物が多くひっくり返ってしまう
可能性が高い。

食事のこだわりが強くこの食品だけというケースもあり
すくう食品によって浅いお皿が使いづらい時があること
等出題者にご理解いただきたい内容。

保育士ママさん
の仰る通りこの問題は愚問と言わざるを得ない残念な問題だと
思いました。

速報では1か5で解答がわかれているようですが、
1に関しては夢輝さんと同じ意見で
ほぼに着目しましたが、もちろん見守りも必要ですし
色々なケースがあるのでこの文面だけで選ばせるのは
どうなのだろう??と思いました。

試験問題作成後のチェックで誰も疑問に思わないのかなー?
思っても言えない雰囲気とか??
不思議です。

声を上げていきましょう。
試験お疲れ様でした。


Re: 子供の食と栄養 問20について 夢輝 - 2018/04/24(Tue) 09:25 No.26024  

ねろりさん そうですよね〜
専門的なご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

浅い皿・・・どう考えても、食物をスプーンですくいにくいですよね。
片側が深くなってる「すくいやすい皿」というのがありますが、あれは、浅い皿というのでしょうか???

浅いのイメージは0.5〜1cmぐらいかな? やっぱりすくいにくいですよね。


Re: 子供の食と栄養 問20について ねろり - 2018/04/24(Tue) 17:51 No.26032  

しかし、ほぼ健常者と同じと考えて良いとか
浅めの皿が使いやすいとか・・・ざっくりすぎで
保育とか支援に携わった経験のある方ではないのだろうなぁ
と呆れ。。。

みんな一生懸命細かい所まで必死に勉強して
どんな問題がでるのだろうとドキドキして受けているのに
最後これかい!というオチ。

浅めの定義も人それぞれですよね!(-_-)


Re: 子供の食と栄養 問20について ゆり - 2018/04/24(Tue) 19:52 No.26035  

試験問題というものは、一問くらいは答えが曖昧なものがあるのかもしれません。でも、この問題に関しては許せない気持ちでいっぱいです。
私の子供には障害があります。生きていく上で様々な専門機関や人々の力が必要です。保育士の国家試験ともあろう試験でこのような間違ったことが正解として世の中に広まることに不安しかありません。
合否に関係なく、気持ちを伝えたいです。
不適切な問題について問い合わせをしたい場合、どちらに連絡したらいいか分かる方がいたら教えて頂けたらありがたいです。


Re: 子供の食と栄養 問20について ねろり - 2018/04/24(Tue) 21:09 No.26036  

ゆりさん

お疲れ様です。
前期問20について
笑い事ではなく本当に浅はかで残念な問題でした。

私は前回の試験で不適切問題ではないかと
全国保育士養成協議会へ問い合わせた所
メールで内容を送信して欲しいということでしたので
メールをしました。

メールし内容は全保養から保育士試験委員会に提出
されるとの事でした。

私も声を上げます。



Re: 子供の食と栄養 問20について ゆり - 2018/04/24(Tue) 21:30 No.26037  

ねろりさん

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
全国保育士養成協議会ですね。連絡してみます。

ありがとうございました。


Re: 子供の食と栄養 問20について もも - 2018/04/26(Thu) 20:01 No.26050  

乳幼児の食器は浅いのが多いじゃないですか。
これって、乳幼児が自分で食べる場合なんじゃないんですかね。
乳幼児って深いお皿だと食べにくいですね。
勉強不足だったらごめんなさい。


Re: 子供の食と栄養 問20について 夢輝 - 2018/04/28(Sat) 15:56 No.26051  

ももさんへ
食べやすい食べにくい・・・という問題ではなくて、

問題文は、以下の通りです。
>食物をスプーンですくう時にこぼれないように、浅めの皿が使いやすい。

スプーンですくう時にこぼれないように・・・なのですよ〜

浅い方が子どもの手には持ちやすいかもしれませんが、
持つのではなく、スプーンですくうのです。
浅いとすくいにくいですよね。こぼれる前にすくえないように思います。

介護用の食器は、片側がすくいやすいように高くなっています。
ももさん ご意見変わりませんか?


食と栄養20問 投稿者:さっつん 投稿日:2018/04/25(Wed) 02:06 No.26040  
最初は嚥下障害がある場合の姿勢…という事で1を選びましたが『軽度』『ほぼ』という単語がある事によって???となり、また5の『浅め』の基準も分からず、スプーンですくうなら深い方が健常者も障害を持っている方も使いやすいと考えて5を選びました。
またTwitterでも仕事をしている人が5ではないのか?と疑問を投げかけておりましたが、そこの解説によると健常者と一緒として考えてはいけない。と記載してありました…。


Re: 食と栄養20問 ねろり - 2018/04/26(Thu) 09:52 No.26049  

さっつんさん

試験お疲れ様でした☆
食と栄養 問20 不適切を1つ答える問題

1。軽度嚥下障害児の支援とほぼ健常者と同じに・・・
【ほぼ】の意味を
私はQOL向上のさまたげにならない程度の支援を
という意味に捉えました。

5の浅い皿は実際の現場で浅い皿は使いづらいので
迷わず5を選びました。

実際の現場には色々なケースが有るということを
出題者の方にご理解頂きたいと思いました。


子供の食と栄養 問19について 投稿者:保育士試験一年生 投稿日:2018/04/24(Tue) 22:32 No.26038  
ブログから来ました。

子供の食と栄養の問19です。

問19 次の文は「食物アレルギー診療ガイドライン2016」【日本小児アレルギー学会アレルギー委員会)の食物アレルギーへの対応と食事に関する記述である。適切な記述を◯、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 食物アレルギーの基本的栄養食事指導は、必要最低限を心がける。
B 食物除去の開始後は定期的に栄養面を評価し、必要に応じて栄養士の協力を得て栄養指導をする
C 鶏卵アレルギーがある場合、鶏肉は一般的に除去不要とされる
D 牛乳アレルギーがある場合、洋菓子やホワイトソースに用いられる牛乳は加熱されるので、一般的に除去不要とされる
E 大豆アレルギーがある場合、醤油、味噌、大豆油は一般的に除去される

組み合わせ
A B C D E
1 ◯ ◯ ◯ × ◯
2 ◯ ◯ × × ×
3 ◯ × × ◯ ◯
4 × ◯ ◯ × ×
5 × × ◯ × ×


正解…1
問題としては間違ってないと思います。理由は実際、ガイドラインにはそう書いてあるのだと思うから。
でも、食物アレルギーガイドラインなんてお医者さんが診療に利用する本の内容まで理解しないといけないのでしょうか?これは保育士になるための試験なので、保育所での対応方法を聞いてるのか勘違いしてしまいました。
実は自分の子が食物アレルギーなので、この辺の問題は知識としてあるつもりでした。
たしかに病院では、「食物アレルギーだけど、過敏にならないでね」という1が◯である最小限の指導でした。
幸いにも大豆はありませんでしたが、アレルギー仲間の中には大豆アレルギーの子がいて、家では「あわ醤油、味噌汁は飲まない」って言ってたので、大豆アレルギーは味噌、醤油はダメなんだと…

さらに子供を保育所に一時預かりをお願いした際に、保育所からアレルギーの有無について聞かれたので、「アレルギーはあるが間違って食べてしまっても、この子はアナフィラキシー起こすことは多分ないよ、ってお医者さんから言われてるので大丈夫ですよ」といっても、症状の度合いではなく、アレルギーがあると分かっているなら疑わしい食品は除去します。と言われました。多分、どこの保育所も市町村もそんな対応なんだと思います。

今は「1」であることに納得していますが、この問題を保育士試験に出す意味がわかりません。お医者さんのガイドラインを理解するより、施設ではどうかの方が大切だと思います。
保育所の実態は、「アレルギーがあれば、除去食にするし、大豆アレルギーであれば稀に味噌醤油でもアレルギーを起こすこともあるから除去も対応する」だと思うからです。

という愚痴です。


Re: 子供の食と栄養 問19について 夢輝 - 2018/04/25(Wed) 09:48 No.26043  

問題文の中に「食物アレルギー診療ガイドライン2016」なんて書いてあると、
え!そんなの見たことがない・・・と焦りますね。

ただ、出題されたCDEは保育士として知っておくべき内容です。
*********
C 鶏卵アレルギーがある場合、鶏肉は一般的に除去不要とされる
D 牛乳アレルギーがある場合、洋菓子やホワイトソースに用いられる牛乳は加熱されるので、一般的に除去不要とされる
E 大豆アレルギーがある場合、醤油、味噌、大豆油は一般的に除去される
*********

ABについては、常識的な判断から、まあそうだろうなぁ〜と導き出さないといけません。

>お医者さんのガイドラインを理解するより、施設ではどうかの方が大切だと思います
→★確かにそうですね〜 もう少し保育士よりの問題を私も希望します。
  愚痴ではありませんよ、ちゃんとしたご意見だと読みました。
  ありがとうございました。



Re: 子供の食と栄養 問19について ねろり - 2018/04/26(Thu) 09:38 No.26048  

保育士試験一年生様

試験お疲れ様でした☆
わかりますわかります。
私も主観から4を選び&#9747;だったようで
びっくりしています。

問題1)食物アレルギーの基本的栄養食事指導は、
必要最低限を心がける。

受け手としてアレルギー除去を簡単に捉えても良い
ような誤解を招くような問題のようにみえ
心に寄り添った支援が必要な保育士養成に対する問題
としてはどうなのだろう??と個人的にも思いました。

心って文面からも伝わりますね。
これまた残念ね問題でした。


不適切な問題について 投稿者:きなこ 投稿日:2018/04/24(Tue) 22:55 No.26039  
試験、終わりましたね!

でもやっぱりすっきりしないです。。
毎回、こんなにも問題の出し方が話題になる国家試験って
他にもあるんでしょうか。
受験者がしっかり声をあげること、大切だと思います!
私も微力ですが、協会にメール等したいと思います。


そして、ねろりさん、夢輝さん、私はようやく次に進めそうです!
半年前にここでパワーをいただきました。
ありがとうございました。



Re: 不適切な問題について 夢輝 - 2018/04/25(Wed) 11:27 No.26045  

きなこさん

試験お疲れさまでした。
実技すすめそうとのこと、よかったですね。

問題を作る側も、自分の本来の仕事とは別にしているのだと思いますが・・・
もう少し、受験生の身になって、常識的な判断のみで正解できる問題は少なくして頂いて、
保育士として必要な勉強をしっかりした人が合格できる問題であって欲しいです。

実技試験、頑張って下さい。


Re: 不適切な問題について ねろり - 2018/04/26(Thu) 09:31 No.26047  

きなこさん!!

試験お疲れ様でした\(^o^)/
おかげさまで私も今回は次に進めそうで
あの悔しい思いがあったからこそ!!
喜び倍増になったような気がします。

わたしも
ここで皆様のパワーをいただき
夢輝さんにバックアップして頂いたおかげだと
思っております。

そしてきなこさんと次に進めること
すごく嬉しいです(*^^*)

しかし、保養協には
今回の問題の件といい
ここはちょっと立ち止まって考えて欲しい
と思いますね。心は伝わります。


問題について 投稿者:さるさ 投稿日:2018/04/25(Wed) 20:34 No.26046  
数回、保育士試験を受験しましたが本当に保育士に必要な内容なのか?とか解答に迷うような複雑な問題をだすのはどうかなと思うところがありました。

60点届かなければ合格にはならないのでやるしかないんですが心が折れます。

せめて範囲を狭くしてほしいなぁ。



社会福祉 問18 投稿者:ひかり 投稿日:2018/04/24(Tue) 17:04 No.26031  
社会福祉については、問3について議論が交わされていますが・・・
個人的に、問18が納得いかずにいます。
特に選択肢A
「A ボランティアは、「社会福祉法」において、地域福祉を推進する主体として位置づけられている。」

ボランティアそのものは、社会福祉法には規定されていません。
一度は根拠を、第4条にあるかと思いましたが、やはり文章を読み返せば読み返すほど、「ボランティア」が社会福祉法に明記されていないと、正解として成り立たない記述だと考えました。

ただ、Cが確実に○、Dは確実に×なので、組み合わせは1しかないので、選択肢Aは○とするしかありませんが、どうしても納得いきません。

問18こそが、不適切問題感が満載な出題と思ったのですが、いかがでしょうか?




Re: 社会福祉 問18 夢輝 - 2018/04/24(Tue) 18:49 No.26033  

ひかりさん

投稿ありがとうございます。
しかしながら、私の手元にまだ問題がありません。
お手数ですが、問題を投稿頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。


Re: 社会福祉 問18 ひかり - 2018/04/24(Tue) 19:45 No.26034  

夢輝様

大変失礼いたしました。
問18の問題です。

問18 次の文はボランティア活動に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを選びなさい。

A ボランティアは、「社会福祉法」において、地域福祉を推進する主体として位置づけられている。
B ボランティア活動の原則の一つである自発性は、国家権力から独立し、自由であるという側面も含まれている。
C 「特定非営利活動促進法」によって、ボランティア団体が法人格を取得しやすくなった。
D ボランティア活動中の事故による賠償責任については、ボランティア活動に関する保険制度がないので、主催者が事故の保障をしなければならない。

(組み合わせ)
 ABCD
1○○○×
2○○××
3×○××
4××○○
5×××○

私は、こちらの問題をとくにあたり、時間がなくなってしまい、AとDの記述が×であるという判断から3にしました。
(BとCについては、殆ど読めませんでした)

各社の速報では、全て1となっています。

Cの○とDの×という組み合わせからみれば、1が解答なのかもしれません。
ただ、選択肢Aの記述が読めば読むほど、○ではなく×に思ええます。

ボランティアは、「社会福祉法」において規定されていません。
だからこそ、この記述は誤りと考えたのですが・・・
とすると、その組み合わせは無く…。

やはり、Aは○の記述といえるのでしょうか?


Re: 社会福祉 問18  - 2018/04/25(Wed) 07:30 No.26041  

89条あたりにのっていたのを見た覚えあります。ボランティアについて。


Re: 社会福祉 問18 夢輝 - 2018/04/25(Wed) 09:32 No.26042   HomePage

Bについては、〇と考えます。
**************
宇部市社会福祉協議会
「自主性・主体性」〜自分からすすんで行動する〜
他人から強制されたり、義務としてするのではなく、個人の自由な意思で行う活動です。
**************

Cは〇で問題ないです。
Dについては、ボランティア保険、私も加入していますから×です。

最後。。。Aなのですが。。。
秋さんがおっしゃっているのは、地域福祉の推進役である社会福祉協議会の事でしょうか?
違っていたらごめんなさい。

A ボランティアは、「社会福祉法」において、地域福祉を推進する主体として位置づけられている。

地域福祉を推進する主体=地域住民
私も、問題を読んで、Aは×としちゃったかもしれません。
最後の位置付けられている。この★位置づけが★規定だったら間違いなく×です。

*********
第四条 
地域住民、社会福祉を目的とする事業を経営する者及び社会福祉に関する活動を行う者は、
相互に協力し、福祉サービスを必要とする地域住民が地域社会を構成する一員として日常生活を営み、
社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会が与えられるように、
地域福祉の推進に努めなければならない。
*********

ボランティアが、上記の「地域住民、・・・社会福祉に関する活動を行う者」に含まれているということで、〇という解釈なのではないでしょうか?

違う違う!というご意見も大歓迎です。(^_^;)


Re: 社会福祉 問18 ひかり - 2018/04/25(Wed) 10:01 No.26044  

なるほどですね。Aを根拠とするならば、第4条の内容であるとは考えました。
「位置づけ」と「規定」の違いが決めてである、ということにも納得できました。

こちらについては、落ち着いてBもCも読んでいたら、導いた解答は違っていたかもしれません。
やはり、時間配分をちゃんとして、しっかり問題を読み通すことは大切ですね。

ありがとうございました。


社会福祉? 投稿者:夢輝 投稿日:2018/04/22(Sun) 01:06 No.25967  
1日目の試験、お疲れさまでした。
明日(実際には今日)試験の方は、既にお休み中かな?

社会福祉が難しいという声を耳にしました。
どのような内容だったのでしょうか?

お時間がありましたら、投稿頂けると嬉しいです。


★明日、試験の方へ
受験票は、絶対に忘れないように〜
よい結果が出ることをお祈りしています!ファイト!



社会福祉 問3 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 07:59 No.25968  

この問題がツイッターに上がっていました。

問3 次の文は、児童の権利擁護とその根拠法に関する記述である。
   適切な記述を〇、不適切な記述を×とした場合の正しい組み
   合わせを一つ選びなさい。

A 児童家庭福祉の意見表明権は、「児童の権利に関する条約」に規定されて
  おり、日本政府は条約の締結国であるため、その権利が守られるように施
  策を考え実施しなければならない。
B 親子間の情緒的関与が過度に不足することによりこどもに重大な発達障害
  を与えることを防ぐため、「刑法」が「保護責任者遺棄罪」という罰則規
  定を設けている。
C 親が子どもを学校に通わせないなど、児童の教育を受ける権利が侵害され
  た場合、「学校教育法」において児童のその権利を擁護する規定が設けら
  れている。
D 子どもの将来が生まれ育った環境によって左右されることのないよう「子
  どもの貧困対策の推進に関する法律」が制定されている。

(組み合わせ)
 ABCD
1〇〇〇×
2〇〇×〇
3〇×〇〇
4×〇×〇
5××〇×



Re: 社会福祉 問3 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 08:39 No.25969   HomePage

この問3、UCANで審議中なのですね。


A 児童家庭福祉の意見表明権は、「児童の権利に関する条約」に規定されて
  おり、日本政府は条約の締結国であるため、その権利が守られるように施
  策を考え実施しなければならない。

→★おおお!2018-04-18 のブログで記載「意見表明権」ですね。
  「児童の権利に関する条約」第12条に規定されていますから〇


B 親子間の情緒的関与が過度に不足することによりこどもに重大な発達障害
  を与えることを防ぐため、「刑法」が「保護責任者遺棄罪」という罰則規
  定を設けている。

→★この問題は、保育士試験では出題されたことがありませんでした。
  難しい???(聞いた事が無い)問題でしたね。

「刑法」の中を検索してみると
第二百十八条 (保護責任者遺棄等)
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、
又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する。

→★第218条に「保護責任者遺棄罪」が規定されていますが・・・
  文章をよく読むと・・・
  「重大な発達障害を与えることを防ぐため」がひっかかります。
  発達障害の原因は、完全にはわかっていない・・・と記憶したはず

  厚生労働省のメンタルヘルスサイト(上の家マーククリック)では、
  「一般的には乳幼児から幼児期にかけて、様々な原因で発達の遅れなどの
  障害がみられるものを言います。
  発達障害の場合、本人の怠慢や家族のしつけ・★環境などが原因ではなく★、
  基本的に脳の機能の障害から起こります。」
  とありますので、こちらは×が正解と思われます。


C 親が子どもを学校に通わせないなど、児童の教育を受ける権利が侵害され
  た場合、「学校教育法」において児童のその権利を擁護する規定が設けら
  れている。

→★消去法で考えると、選択肢「3」となり〇となりますが・・・

「学校教育法」第十七条
保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、
満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校、義務教育学校の
前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

「学校教育法」第百四十四条 
第十七条第一項又は第二項の義務の履行の督促を受け、なお履行しない者は、
十万円以下の罰金に処する。

→★〇で問題ないようです。

D 子どもの将来が生まれ育った環境によって左右されることのないよう「子
  どもの貧困対策の推進に関する法律」が制定されている。

→★「子どもの貧困対策の推進に関する法律」第1条目的
  この法律は、子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されること
  のないよう・・・(以下省略)
  〇ですね。

エンゼルカレッジとしては、正解は「3」と考えます。

皆さん、どう思われますか???


Re: 社会福祉?  - 2018/04/23(Mon) 20:22 No.26012  

Bが適切だとおかしいから、適切だとこういう意味になっしまいますよ。発達障害を防ぐために刑法の保護責任者遺棄罪があるになります。


Re: 社会福祉? 夢輝 - 2018/04/23(Mon) 22:18 No.26014  

Bについては、
「親子間の情緒的関与が過度に不足することによりこどもに重大な発達障害を与える」
という文章が不適切なので、×ですし。

おっしゃる通り
「・・・発達障害を与えることを防ぐため、「刑法」が「保護責任者遺棄罪」という罰則規定を設けている。」
この文章も不適切ですね。


Re: 社会福祉?  - 2018/04/24(Tue) 02:00 No.26021  

Bが適切だと答えた人は選択肢の文をよく読んでない?
発達障害を防ぐために刑法の保護責任者遺棄罪がありますかと、聞いているのに、保護責任者遺棄罪に惑われされ過ぎだと思う。


Re: 社会福祉? ハルネ - 2018/04/24(Tue) 10:06 No.26025  

夢輝さんが取り上げていた問題が「解なし」ではないかとニュースになってましたね。

『保育士試験である問題に「正解がないのでは」と指摘 担当者「検討します」』
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00010004-bfj-soci

4月21日、22日にあった保育士試験で、科目「社会福祉」のある問題について「正解がないのではないか」と受験生らが指摘している。


Re: 社会福祉? 夢輝 - 2018/04/24(Tue) 10:46 No.26026  

ハルネさん
教えて頂いて、ありがとうございます。

保育士試験問題の不適切な内容が
ヤフーニュースに載る時代になったのですね〜

ただ・・・
「正解がないのではないか」と受験生らが指摘・・・
とありますが。。。
受験生の正解は「3」だと思っていると思うのですが、どうなんでしょう。


Re: 社会福祉?  - 2018/04/24(Tue) 13:03 No.26027  

記述の意味を理解していないように見えるのは私の気のせいなのでしょうか?
選択肢の中の言葉を切り貼りして解答速報出しているみたいです。
権利擁護はこういうふうに理解していたのだが違うのかな。
権利を守るためやすすめるために法律ごとに努力義務だったり義務を定めているだと思った。だから3以外ないとおもいます。


Re: 社会福祉? 夢輝 - 2018/04/24(Tue) 14:01 No.26028  

秋さんへ
ここはみんな「3」という意見で、一致しています。
ですから、解答速報で違う解答を出されているところに問合せ?(意見)してみて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。


Re: 社会福祉? ハルネ - 2018/04/24(Tue) 14:22 No.26029  

保育士試験で培った皮膚感覚(笑)だと、夢輝さんの解説で正解だろうな〜と思いましたが、個人的には解が無いと思います。

→Bの保護責任者遺棄等の法益は生命と身体の安全なので、子どもに重大な発達障害を与えることを防ぐための規定とはいえない。

→Cについては、問われている「権利擁護の規定」は学校教育法には明文化されてない。夢輝さんの解説のように、親が教育を受けさせる義務と罰則を、教育を受ける権利すべての擁護とみるならその通りなのですが、「親が子どもを学校に通わせないなど」となっているので違うかなと。擁護としてパッと浮かぶのは「いじめ防止対策推進法」とかでしょうか。。。


Re: 社会福祉?  - 2018/04/24(Tue) 15:24 No.26030  

一つの会社はメールマガジン来ているから問い合わせ中です。 権利擁護の意味が調べた限り権利擁護とは権利を守りかばうこと。ウィキペディアだから正確かどうかは不明。


お礼 投稿者:ぐらんどぴあの 投稿日:2018/04/23(Mon) 10:22 No.26005  
こんにちは。
今朝 ユーキャンの解答の変更がされていました。
子どもの保健 問13 は5 
私の解答も5

問3がユーキャンでは私の解答は正解ですが、他2社では不正解の解答。

どちらにしても、これで他に何もなければ。。マークミスがなければ実技に進めそうです。(まだ油断はできませんが。)

4年前に力試しに本屋さんでテキスト買って2日間の勉強で初受験しました。保育士補助の仕事、他教育現場での仕事経験、後音楽を学んでいた経験。それが助け舟となり、
心理学、保健、実習理論合格。他も5割解答できていてこれはいける!という甘い考えで3年計画で受験してきました。

2年目はニコイチと食と栄養は捨てて、福祉、保育原理に集中して勉強しました。すると、運よくその年の食と栄養の問題がわりと簡単で、合格! 

残り3年目はニコイチのみ。
しかし、自分の体調不良、主人の入院、親戚の不幸などなど。。言い訳ですが(^-^; でも頑張って勉強しました。
ニコイチ2回とも1問足らずで落としてしまい、最初に合格していた3教科が期限切れ。。。落ち込みました。こちらでも励まして頂きました。

しかし、気を取り直して。
今年は期限切れの3教科は2日付で合格した教科だから、前日にテキストを読み込むのみでニコイチに集中しました。実習理論は音楽以外を試験前の2時間で叩き込めば何とかなるし、もし落ちてもニコイチさえ合格すれば、10月にむけて心理と保健を頑張ろう!と割り切ったのが良かったです。

今回は過去問、問題集、一問一答、分からないところはテキストを読む、そしてまた問題集。
ばかりやりました。
いつも人物でもったいないことをしていたので、単語帳を試験が始まる前ギリギリまで見ていました。
とにかく覚えるのが苦手なので、苦手なところをチェックして、試験直前まで目に焼き付け。

あと、さすがに4年目となると落ち着いていて(笑)試験管のセリフも覚えたくらい笑笑

消去法、正答同士が矛盾していない、出題者は何を言いたいのか?
これをしっかり心において解きました。

すると表や、文に答えが隠れていたり、あとからの見直しでそのことに気が付いたり、書き直し正解だった問題が5教科で4問もありました。これはうっかりということではなく、今までならその間違いに気が付かないほど浅い勉強だったんだなととても反省しました。

ニコイチ。2教科とも9問正解でした。(T_T)

保健はギリギリ12問ですが、心理、実習理論は15問正解でした。
これも本当にラッキーでした!

保健についてはまだ合格通知が来るまでは何とも言えないところですが、もし落ちていても1教科に集中できますし、ニコイチが合格できただけでも本当に嬉しいです!

エンカレさんには本当に感謝しています!

改めて御礼申し上げます。

今は合格していることを祈るのみです


Re: お礼 夢輝 - 2018/04/23(Mon) 11:50 No.26010  

ぐらんどぴあのさん

>自分の体調不良、主人の入院、親戚の不幸などなど。。言い訳ですが(^-^; でも頑張って勉強しました
→★生きていると。。。いろいろとありますよね。想定外の出来事が・・・
ご自身のお体は、もう大丈夫なのでしょうか?
勉強、お疲れさまでした。

>ニコイチ。2教科とも9問正解でした。(T_T)
>心理、実習理論は15問正解
→★素晴らしい!点数ですね。
  きっといろいろと我慢されて勉強頑張ってきたことと思います。

子どもの保健、合格していることと信じています。
次は、実技試験でしょうか???
実技試験は、練習結果がそのまま試験にあらわれますから、実技も頑張って下さいね。

こちらこそ、ありがとうございました。


Re: お礼 ぐらんどぴあの - 2018/04/23(Mon) 12:53 No.26011  

体調は、更年期が入ってきてて、めまいがひどかったり、運転もできないくらい大変でしたが、針治療などでとてもよくなりました。
試験会場へも車で1時間、難なく行けて、それだけでもうれしくて、試験が受けられてありがたいな〜って、だから大丈夫!という気持ちでした。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。とてもうれしいです。

我慢してきたことは多々ありますが、子どもの事を十分にしてあげられなかったことです。

1週間くらい前からは、家事も適当。総菜を並べ、洗濯も、主人や息子のカッターシャツや体操服だけとりあえずしない日もありました。(笑)

でも、この頑張りは子供も見てくれていたし、本当に我慢してくれました。

これからしばらくはゆっくり手をかけてご飯も作ってあげたいです。

子どもの受験も(まだ先ですけど(^-^;)心からサポートしてあげられると思います。

とりあえず、実技に向けて準備を進めますね。9月でこちらの会員期限も切れてしまうので、何としてでも実技も(筆記が受かれば)クリアします!!

これからもお世話になります。よろしくお願いします。


Re: お礼 夢輝 - 2018/04/24(Tue) 09:22 No.26023  

針治療などでお体よくなって良かったですね〜

歳を重ねると、いろんなところにガタがきますよね。私も同じです〜

>試験が受けられてありがたいな〜って
→★本当にそうです!
体が元気で、家族の応援があってこそです。

次は、良い結果の知らせ・・・楽しみに待っています。
ありがとうございました。


無題 投稿者: 投稿日:2018/04/24(Tue) 00:13 No.26020  
社会福祉の問3の正解は3でしょう。権利擁護と発達障害を理解していれば、3以外の選択肢は間違いと気付く。権利擁護の意味を勘違いしているのでは。権利擁護とこういう意味ではなかったかな権利を守るやすすめるためにどんなことをするのかを努力義務だったり、必ずしなければならない義務を法律ごとに定めたことじゃなかったけ。


子どもの保健 投稿者:ガチャピン 投稿日:2018/04/22(Sun) 23:17 No.25997  
試験お疲れ様でした、ひとつ気になったのですが、先に出てました『子どもの保健』の問13、
5 知的障害は自閉性障害の代表的な併存症である
…は、知的障害は自閉性障害というくくりなのでしょうか??
私は初めて聞いたので選択肢からは外してしまいました。ネットで調べても自閉症と出てくるし、知的障害と自閉性は併発はあっても一緒ではないはずと記憶していました
皆さん理解されて解答されたのかしら?


Re: 子どもの保健 夢輝 - 2018/04/23(Mon) 00:34 No.25998   HomePage

◆自閉性障害について
「自閉症」は、DSM-IV-TRでは「自閉性障害」「アスペルガー障害」
「他に分類されない広汎性発達障害、PDDNOS」・・・

◆併存症
共に存在する症状

5 知的障害は自閉性障害の代表的な併存症である


東京都自閉症協会のHPより
********************
自閉症は、重度の知的障害を合併している人から、知的な障害がほとんどない人、
IQ(知能指数)が通常より高い人まで幅広く、その個性も多様です。
どこからどこまでが「知的障害」、どこからどこまでが「自閉症」と区切れるものではなく、
まるで虹の光のように連続していることから、自閉症スペクトラム(ASD)といわれます。
従来、知的障害のある(IQ70〜75以下)人が7割から8割といわれていましたが、
ここ数年、知的障害をともなわないタイプの自閉症が広くしられるようになり、
早期発見が進んだことから、知的障害をともなわないアスペルガー症候群などの高機能
ASDの割合が増えていると、医療機関や教育機関では実感されています。
********************

※7割から8割といわれていた時代だと・・・
 「代表的な併存症」は、〇になりませんか?


Re: 子どもの保健  ガチャピン - 2018/04/23(Mon) 11:25 No.26009  

夢輝さん、意味がやっと理解できました!
というか、意味はわかっていたのに問題の読解力不足に涙です
ありがとうございました




保育士試験 保育の心理学について 投稿者:みぃ☆+° 投稿日:2018/04/22(Sun) 19:14 No.25976  
はじめまして。
非会員の者ですみませんが、ご意見お聴きしたく投稿させて頂きます。
1日目の保育の心理学の問題ですが、某通信教育さんが出している速報(2社)とも、私的に?と思う問題がありました。

問17 次の事例を読んで設問に答えなさい。

【事例】
1歳11ヶ月の男児。1週間前から保育所に入所した。
入所前は、母親が自宅で養育していた。
入所初日からためらいもなく、どの職員にも接近してベタベタと身体的接触をし、職員室についていくなどの行動が目立った。その行動特徴は、入所1週間一貫して観察された。この男児には、こだわり行動や言葉の遅れはなく、相互的に保育士と遊ぶことはできた。

【設問】
この子どもと家族に対して保育士として行うべき対応について、適切な記述を◯、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを選びなさい。

A はじめての入所であるため、多くの大人に接近し状況に適応しようとしていると捉え、この男児を温かく見守る。

B 人見知りが少ないことを、他の子どもに比べて成長が早いと、肯定的に母親に伝える。

C お迎えの時の母親に対する男児の対応などをよく観察する。

D 児童相談所などの虐待通報期間に通報を行うかを保育所全体で検討する。

組み合わせ

A B C D
1 ◯ ◯ ◯ ◯
2 ◯ ◯ × ◯
3 ◯ × ◯ ×
4 × ◯ × ×
5 × × ◯ ◯

速報では3だったのですが、この男児の行動は
脱抑制型対人交流障害ではないでしょうか?

(私は5だと思いました。)

※答え合わせの方にも投稿してしまったので、不要な方どちらか削除して頂いて構いません。


Re: 保育士試験 保育の心理学について 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 20:56 No.25982  

問題を読む限り・・・

保育士試験で過去よく出題されている
反応性愛着障害の脱抑制型のように思います。

<反応性愛着障害の脱抑制型>
エンゼルカレッジ 子どもの保健の「小児の心の健康障害」に記載しています。

<反応性愛着障害の脱抑制型>
初対面の人にも(無分別に誰にでも)なれなれしく接近し、過剰な親しみや愛着を示し、無警戒で相手をよく吟味しない。 ※H28後問(14)、H24精神問(10)出題

B×C〇は間違いありませんから、3もしくは5が残ります。

<反応性愛着障害の特徴として>
(1)5歳以前の不適切な養育により、正常な子どもには普通見られない不適応の特徴を持つ。
(2)重篤なネグレクトを受けた場合に起こりうる

特徴から考えると、出題者の意向としては、
正解は、私も5だと考えます。


↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

。。。とお返事したのですが・・・(22時15分追記)
この【事例】だけでは、児童相談所などの虐待通報の検討は正直判断つきません。
もう少し様子をみる必要がある感じです。

ですから、 3に変更させて頂きます。


Re: 保育士試験 保育の心理学について みぃ☆+° - 2018/04/22(Sun) 21:35 No.25986  

ありがとうございます♪
もし間違いになっていたら問い合わせてみたいと思います!


Re: 保育士試験 保育の心理学について かいかい - 2018/04/22(Sun) 22:04 No.25991  

選択肢のDは×だと思いますが…
問題を見る限り、この段階で通報の検討が必要なようには思えないので
3であっていると思います


Re: 保育士試験 保育の心理学について 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 22:14 No.25992  

かいかい さん

そう言われると・・・ ふむふむ・・・
Dの検討は早いですよね。。。まだ1週間だし。。。

反応性愛着障害かどうか、もう少し見極めが必要ですね。
この文章からでは、なんとも判断が出来かねますね。



みぃ☆+°さん 
申し訳ございません。。。5から3に見解を変えさせて頂きます。


Re: 保育士試験 保育の心理学について みぃ☆+° - 2018/04/22(Sun) 22:37 No.25993  

たしかに通報するにはまだ早そうですね…(;_;)
ご回答ありがとうございました!★*゜


Re: 保育士試験 保育の心理学について みぃ☆+° - 2018/04/22(Sun) 23:01 No.25994  

度々すみません(;ω;)
自分的に答えがしっくり来ず…

WHOの診断ガイドライン「ICD-10」に記載された「小児期の脱抑制性愛着障害」は、誰にでも見境なく愛着行動を示す障害です。通常、小さな子どもは知らない大人とかかわりを持つことをためらいますが、この障害のある子どもはためらいません。ほとんど初対面の人に対しても、自分から積極的に近づき、べったりとくっついたり、しがみついたりします。

脱抑制型対人交流障害のある子どもは、大人には過度な愛着を示す一方で、子ども同士の交流は苦手です。

原因
深刻なネグレクトを受けている

この状況をあたたかく見守るのは正しいのでしょうか?
また、保育士との関わりはできたと記載してありますが、こどもとの関わりについては記載されていません。

ネグレクトは虐待で、虐待だと思われる子どもは機関に知らせる必要があると思っていたので…
長々と失礼しました。


Re: 保育士試験 保育の心理学について みぃ☆+° - 2018/04/22(Sun) 23:07 No.25995  


 通告の対象となる子ども
 子ども虐待の早期発見を図るためには、広く通告が行われることが望ましい。しかし、従来の児童虐待防止法では、通告の対象は「児童虐待を受けた児童」とされており(中略)
 このため平成16年児童虐待防止法改正法により、通告の対象が「児童虐待を受けた児童」から「児童虐待を受けたと思われる児童」に拡大された。これにより虐待の事実が必ずしも明らかでなくても、子どもの福祉に関わる専門家の知見によって児童虐待が疑われる場合はもちろんのこと、一般の人の目から見れば主観的に児童虐待があったと思うであろうという場合であれば、通告義務が生じることとなり、児童虐待の防止に資することが期待される。
 なお、こうした通告については、児童虐待防止法の趣旨に基づくものであれば、それが結果として誤りであったとしても、そのことによって刑事上、民事上の責任を問われることは基本的には想定されないものと考えられる。

保育所、幼稚園・小学校・中学校等の学校等からの相談・通告
ア.  身体的虐待やネグレクト、性的虐待がみられたり疑われる場合には、訪問調査により実態を把握する。

となっています。


Re: 保育士試験 保育の心理学について みぃ☆+° - 2018/04/23(Mon) 00:41 No.25999  

虐待を疑っているからCで母親の対応を見ているのに、
Aが◯なのはおかしいと思います。
この児童の行動を受け入れているならBも◯になるはずです。
(成長が早いかは別として、肯定的にという点は)
Bが×でAが◯なのは矛盾しているのでは、と思いました。


Re: 保育士試験 保育の心理学について かいかい - 2018/04/23(Mon) 08:24 No.26000  

Bの肯定的に伝える、というのが違うのではと考えました
Aは様子を見ていますので、子どもの様子をみているという状態です。その様子は現状判断するまでに至らないため、あえて肯定的に伝えることではないと考えます
個人的にはこの状況でDが○になることはないように思います
確かに早期の通告は必要ですが、この子どもは入所という変化の時期に見られる行動(べたべたする)以外は変わった様子がなく、判断に欠けるように思います

と、個人的には考えました
色々な考えがあって勉強になりますね


Re: 保育士試験 保育の心理学について 夢輝 - 2018/04/23(Mon) 09:49 No.26002  

正直、私も昨日の夜寝ながらこの問題のことを考えていました。

A はじめての入所であるため、多くの大人に接近し状況に適応しようとしていると捉え、この男児を温かく見守る。

Aの温かく見守る。 と Cの・・・よく観察する。 と大きな違いが。。。

Aに関しても、保育中の子どもの様子や服装を注意深く観察する。なら〇とも思えますし。。。

【事例】文の「入所初日からためらいもなく・・」また「1週間一貫して観察された」の1週間をどう判断するか???
→★愛情不足の典型だけど。。。

Dの通報を行うかを保育所全体で検討について、単なる検討ですから、〇のような気がしてきました。

この問題、あきらかに
<反応性愛着障害の脱抑制型>を問う問題のように思います。

う〜む。ちょっと悩ましいです。やっぱり5かな?

みぃ☆+°さん、かいかいさん・・・意見を変えてごめんなさい。


子どもの保健 投稿者:ぐらんどぴあの 投稿日:2018/04/22(Sun) 20:37 No.25978  
皆様、試験お疲れさまでした!!

まずこれだけ確認したいです!

問3  ですが、ユーキャンさんとキャリアステーションさんでは解答が違います。

私はユーキャンさんと同じ 4 にしました。
キャリアステーションさんは 1 です。

これが1が正解だったら。。。この1問で実技にいけるかが。。明暗が分かれます(´;ω;`)


問題は次の通りです。


次の文は、子どもによく見られる症状に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 発熱とは通常の体温(平熱)より高い状態をいうが、多くの 場合平熱よりも1.0℃以上高い場合をいう。

B 嘔吐とは。胃の内容物が勢いよく口から吐き出されることである。

C 下痢とは、泥状あるいは水様の便が出ることをいい、多くの場合食欲はある。

D けいれんとは、全身の筋肉が発作的に収縮することをいう。

(組み合わせ)

  A B C D
1 ○ ○ × ×
2 ○ × ○ ○
3 ○ × ○ ×
4 × ○ × ○
5 × × ○ ○


です!


Re: 子どもの保健 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 21:11 No.25985  

まず、Aについて・・・

A 発熱とは通常の体温(平熱)より高い状態をいうが、
  多くの 場合平熱よりも1.0℃以上高い場合をいう。

↓↓↓↓↓↓

平成28年後期「子どもの保健」問16の4とよく似ています。

〇4 発熱とは平熱よりもおよそ1℃以上高い体温をいうが、平熱が37℃以上の
   子どもが38℃を超えた場合は発熱と考えて対応する。

*******************
前半の
「発熱とは通常の体温(平熱)より高い状態」がひっかかりますね。
高い状態という言葉が曖昧で・・・

後半の
「多くの場合、平熱よりも1.0℃以上高い場合をいう」は、問題ないので〇ですね。


<三省堂 大辞林 >【発熱】
(1)熱を発散または発生すること。 「 −体」
(2)体温が異常に高くなること。 「風邪で−する」

★辞典には、★異常に高くなる・・・とありますので、
辞典の内容が正しいとすると、Aの前半文章は間違いとなります。

ですから、まずAは×と言いたいのですが・・・・

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓


エンゼルカレッジの重点課題内容に同じ言葉が記載されていました。(T_T)
***********
発熱とは、通常の体温よりも高い状態をいうが、通常の体温を平熱という。
多くの場合、平熱よりも1℃以上高いと発熱とみなすことができる。
***********

全社協のテキスト「子どもの保健」の66頁の「発熱」の箇所に
上記の文章、まったく同じ内容が記載されています。

出題者は、Aを〇とされていると思います。


Re: 子どもの保健 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 21:35 No.25987  

B 嘔吐とは、胃の内容物が勢いよく口から吐き出されることである。
→★全社協テキスト69頁通り→★〇

C 下痢とは、泥状あるいは水様の便が出ることをいい、多くの場合食欲はある。
→★全社協テキスト71頁
 機嫌がよく食欲もあればそのような状態は下痢ではなし、
→★×

D けいれんとは、全身の筋肉が発作的に収縮することをいう。
→★全社協テキスト73頁
 けいれんは、全身または体の一部の筋肉が、意志とは関係なく発作的に収縮することをいう。
 意識はある場合もないこともある
→★×


出題者の意向としては、正解は〇〇××で1のようです。

ぐらんどぴあのさん  実技進めそうですね〜(^^♪


Re: 子どもの保健 ぐらんどぴあの - 2018/04/22(Sun) 21:48 No.25988  

夢輝様 早速ありがとうございます。

けいれんについてはどうなのでしょうか?
○だと思ったのですが。。。

それと、今確認したら、もう一問ありました。

問13です。 速答ではユーキャンは3 キャリア…は5です。

次の文は知的障害についての記述である。適切な記述を一つ選びなさい。

1 知的障害の評価は、知能指数のみで定義される。
2 知的障害は、女児の方が男児より多い。
3 知的障害の原因に、胎児性アルコール症候群は含まれない。
4 軽度の知的障害においても、ほとんど原因が明確である。
5 知的障害は、自閉性障害の代表的な併存症である。

です。

私は 5 にしました。

不安な問題がもう1問増えました〜(>_<)


Re: 子どもの保健 ぐらんどぴあの - 2018/04/22(Sun) 21:54 No.25989  

何度もすいません。わかりづらかったですね(;^_^A

問3は 私は 4 としたんです〜(;O;)
1なら不正解。実技には進めません。

しかし、↑↑↑
問13が 5 なら 実技に進めます。。。



Re: 子どもの保健 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 22:03 No.25990  

******************
胎児性アルコール症候群とは、
妊娠中のアルコール摂取によって、胎児に悪影響がおよび、
その結果生まれてくる子どもに見られる中枢神経系の障害
(発達障害や行動障害など)(←H27地問(11)出題)や発育遅延などをいう。
******************
↑重点課題のコピペ

ネットで検索しても
精神疾患や知的障害を伴う胎児性アルコール症候群とありますから、
3は、×ですよね。


1、2、4は、×ですから・・・ 5しか残りません。


問題文の誤りについて 投稿者:初受験さん 投稿日:2018/04/22(Sun) 20:44 No.25980  
平成30年保育士試験(前期)みなさんお疲れ様でした。
子育てしながら久々の勉強だったので、脳みそが沸騰しそうでした…。
さてタイトルの通りなのですが、
昨日の保育原理の第2問、問題文間違っているとら思いませんか??
保育所保育指針の 保育の内容 は 第2章だったと思うのですが、第3章になっています。
問題文とはいえ混乱された受験者もいたのではないでしょうか…
全員正解にならないかと、全国保育士養成協議会に駄目元でメールしてみようかしら。。
過去にも受験者の訴えで全員正解なったみたいですね…


Re: 問題文の誤りについて mio - 2018/04/22(Sun) 21:01 No.25984  

今回の試験までは、平成21年度の保育所保育指針が対象ですので、保育の内容は第3章で合ってますよ。
(新しい方にはない第6章とかも出てますよね?)

保育の内容が第2章なのは平成30年〜のもので、これは8月の神奈川から対象ですね。


無題 投稿者:みなこ 投稿日:2018/04/22(Sun) 19:37 No.25977  
はじめまして、非会員ですが、、

社会福祉の、問3は、bか、cか、どちらなのでしょうか、、?どちらも当てはまらない理由があるみたいなのですが、、


Re: 無題 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 20:58 No.25983  

試験お疲れさまでした。

下の方のスレッドに見解を記載しています。
確認してみて下さいね。


久々の試験でした 投稿者:よちみな 投稿日:2018/04/22(Sun) 17:15 No.25975  
以前お世話になっておりました。
その節はありがとうございました。
一昨年初めて受験、ニコイチと、食と栄養を取りこぼし、
去年はバタバタしていて受けられず。
今年はなんとか合格しなくては〜と、2年ぶりの受験でした。
速報と照らし合わせた結果、食と栄養はなんとか合格。
ニコイチ…片方が1問足りず…
食と栄養は、子育ての経験が役に立つような問題も多いかなと思いましたが、やはりニコイチはしっかり理解ができていないと難しいですね。付け焼き刃な自分に反省。
秋こそは!頑張ります!
こちらでまたお世話になるか、悩み中〜


Re: 久々の試験でした 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 20:46 No.25981  

2年ぶりの試験だったのですね。
久しぶりの試験で、疲れたことでしょう。

>ニコイチ… 片方が1問足りず…
→★ニコイチは、各10問しかありませんから、
  少しのミスで、合否が決定してしまいますね。
  後期試験で、リベンジして資格取得して下さいね。
  応援しています。再入会、検討頂けると嬉しいです。


2回目チャレンジ 投稿者:ガチャピン 投稿日:2018/04/22(Sun) 15:31 No.25974  
大阪会場にて

やっと終わりました〜
話題の社会福祉、私はいい歳ですが難しかったですよ〜

自己採点では問3抜いてで、あと1問足りず。。。。

夢輝さん、私も問3はBにしたのでこの問題が明暗を分けるので夢輝さん支持です(>_<)

もうしばらくモヤモヤしそう



大阪会場の大商大、コンビニが駅にも大学内にも道路途中も豊富でした
けど教室の机と椅子の距離があり、お尻の先で座るので何時間もだと疲れて、持ってたひざ掛けお尻に敷いてました







Re: 2回目チャレンジ 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 20:43 No.25979  

難しかったですか〜
今回の試験問題、まだ全て目を通していないので・・・なんとも言えませんが・・・

問3は、出題者の意向は3だと思います。

>教室の机と椅子の距離があり・・・

→★え!!!
それは疲れましたね。ひざ掛けを持っていて良かったですね。
想定外のこと・・あるものですね〜
なにわともあれ、試験、お疲れさまでした。


追伸 投稿者:ここあ 投稿日:2018/04/22(Sun) 09:22 No.25971  
社会福祉の難しいという声についてですが、わたしの感想としては
年齢層によると思いました
そこそこ、年齢が行くと自然と社会福祉に関わることが増えてきます
経験から読み取れることも多く、難しいというよりは、わりと当たり前の事が出題されていたと思います
ボランティアのことや、福祉サービス、自己評価など、基本の問題が多かったです


Re: 追伸 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 11:03 No.25973  

そうですよね〜

>経験から読み取れることも多く、難しいというよりは、わりと当たり前の事が出題されていたと思います

私も、そこそこの年齢なので〜(^_^;) 同感です。
ここ数年の「社会福祉」「児童家庭福祉」の問題に関しては、
難しいという感触はありません。
お若い方には、難しいと感じるのかもしれませんね。

ここあさん 試験お疲れさまでした。
合格報告、楽しみにしています。ありがとうございました。


社会福祉問3 投稿者:ここあ 投稿日:2018/04/22(Sun) 09:16 No.25970  
ユーキャンでは審議中になってますが、他では回答2となってました
いちかばちか、3にしてしまった私です。しかし、こんな審議中になるような問題はどうなんでしょうね
前々回も確か、回答無しの問題が1つ何かの教科でありましたよね
問題作る人、ちゃんとしてほしいなぁという感想です


Re: 社会福祉問3 夢輝 - 2018/04/22(Sun) 10:59 No.25972   HomePage

う〜〜〜ん。
審議するような問題ではないように思いましたが・・・
ucanさん、ごめんなさい。どの部分が審議対象になったのでしょう?


下のスレッドにも記載しましたが、
聞いた事がない言葉があっても、聞いた事がある言葉で判断すれば、
正解は出たことと思います。

**********
B 親子間の情緒的関与が過度に不足することによりこどもに重大な発達障害
  を与えることを防ぐため、「刑法」が「保護責任者遺棄罪」という罰則規
  定を設けている。

→★この問題は、保育士試験では出題されたことがありませんでした。
  難しい???問題でしたね。

「刑法」の中を検索してみると
第二百十八条 (保護責任者遺棄等)
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、
又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する。

→★第218条に「保護責任者遺棄罪」が規定されていますが・・・
  文章をよく読むと・・・
  「重大な発達障害を与えることを防ぐため」がひっかかります。
  発達障害の原因は、完全にはわかっていない・・・と記憶したはず

  厚生労働省のメンタルヘルスサイト(上の家マーククリック)では、
  「一般的には乳幼児から幼児期にかけて、様々な原因で発達の遅れなどの
  障害がみられるものを言います。
  発達障害の場合、本人の怠慢や家族のしつけ・★環境などが原因ではなく★、
  基本的に脳の機能の障害から起こります。」
  とありますので、こちらは×が正解と思われます。


C 親が子どもを学校に通わせないなど、児童の教育を受ける権利が侵害され
  た場合、「学校教育法」において児童のその権利を擁護する規定が設けら
  れている。

→★消去法で考えると、選択肢「3」となり〇となりますが・・・

「学校教育法」第十七条
保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、
満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校、義務教育学校の
前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

「学校教育法」第百四十四条 
第十七条第一項又は第二項の義務の履行の督促を受け、なお履行しない者は、
十万円以下の罰金に処する。

→★〇で問題ないようです。
**************

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