02233782
保育士試験対策講座用☆掲示板@夢輝
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ハンドルネーム ※ひらがな1文字は厳禁
Eメール(公開) ※必要時以外入力しないでね
タイトル
メッセージ
★保育士試験&このサイトに関係することなら、なんでもOKです。)^o^(
 但し、質問する場合は、Q&Aとワード&過去ログ検索で同じ質問が無いか確認してね!
 また、重点課題内容に関するご質問は、TOP左下「メールフォーム」へお願いします。
通信教育、保育専門学校等のご質問(どこが良い・悪い)はご遠慮ください。
★回答を頂いたら、必ずお礼を書いてね!(一応礼儀ですね)
過去問題の質問は、【各種☆掲示板】の科目別勉強掲示板の方へご投稿願います。一緒に考えましょう!
★旧BBSの情報はここをクリックしてご確認下さい。

参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

音楽 「一年生になったら」 投稿者:夢輝 投稿日:2017/06/20(Tue) 21:34 No.25558  
○キャンのツイートを見たのですが・・・

音楽の課題「一年生になったら」について

市販されている楽譜と手引きに記載されている楽譜で
じゃっかん★音程が異なる★箇所がある楽譜があるようです!

皆さんが練習されている楽譜は、手引きの楽譜と同じでしょうか?
今一度確認してみて下さいね。


Re: 音楽 「一年生になったら」 私も・・・ - 2017/06/21(Wed) 21:06 No.25559  

ユー〇ャンさんで、動画をアップしていましたね。

私も間違えていました。
ちゃんとした市販の伴奏譜だったのに!

皆さんも注意してくださいね。
ユー〇ャンさんのユーチューブで確認できますよ!


Re: 音楽 「一年生になったら」 夢輝 - 2017/06/22(Thu) 00:44 No.25560  

試験前に気づいて良かったですね〜

ひとりでも多く、ちゃんと確認が出来ればいいのですが・・・


Re: 音楽 「一年生になったら」 私もです - 2017/06/22(Thu) 14:30 No.25561  

○ーキャンさんの動画で指摘されている箇所ではなく最後の部分が手引きと違ってました。

夢輝さん、ありがとうございます。
気づけてよかったです。


Re: 音楽 「一年生になったら」 夢輝 - 2017/06/24(Sat) 16:03 No.25569  

音程だけでなくリズムも異なる場合がありますので、

音程に加えてリズムも確認してくださいね。

9小節目の最後の方が異なってる楽譜があるようです〜

あと1週間、頑張りましょう!


実技試験の時の 投稿者:悩んで 投稿日:2017/06/22(Thu) 19:15 No.25563  
何回も筆記試験を受けて、やっと実技の方に進めて喜んでいます。
ところが、実技試験の時の靴やカバンの事で悩んでいます。
靴は、スニーカーはダメでしょうか?
又、カバンは紙袋や布製のカバンではダメでしょうか?
私は、今靴がスニーカーしか持っていなくて必要なら買わなくてはいけません。カバンも、紙袋や布製のカバンしか持っていません。
出来れば、買わないで使用できればと思っています。
皆さんは、どのようなカバンや靴で実技を受けられますか?
やはり、面接も同じ様な実技であるだけにカバンや靴も用意しないといけないでしょうか?
良ければ教えて頂けると嬉しいです。


Re: 実技試験の時の 夢輝 - 2017/06/22(Thu) 21:29 No.25564   HomePage

筆記合格おめでとうございます(^_^)v

小綺麗な恰好であれば、スニーカーでも布製のカバンでも問題無いと思います。
あんまりにも普段着っぽいのはやめて、
髪が長い場合は括って、Tシャツよりも襟のあるもので・・・

実技対策☆掲示板に、服装に関して今までの受験生のアドバイスや経験談が掲載されています。
そちらも確認下さいね〜


Re: 実技試験の時の 悩んで - 2017/06/23(Fri) 15:26 No.25566  

夢輝様

お返事ありがとうございます。

かばんや靴は有る物で対応していこうと思います。
洋服や髪の毛などは、襟付きがあるのでそれを着て髪の毛も括って行く様に気をつけたいと思います。

私は言語と音楽ですが、実技まで後少しで緊張感が高まってきます。
頭が真っ白にならない事を祈るばかりです。

ありがとうございました。



Re: 実技試験の時の つるちゃん - 2017/06/23(Fri) 20:34 No.25568  

気にしないでもいいと思いますよ〜

うちの近くの会場の時は スリッパに履き替えるところだったし
大阪の地域限定の筆記の時は すっごい山の上で
ヒールなんて履いて行けないような所でした
中にはジーンズの人もいましたよ

清潔にして きちんとした態度をしていれば問題は無いと思います。


平成29年保育士試験 受験申請の手引き[後期用] 投稿者:夢輝 投稿日:2017/06/22(Thu) 21:30 No.25565   HomePage
「平成29年保育士試験 受験申請の手引き[後期用]」インターネット請求が開始されました。

保育士試験を受けるには、必ず必要になります。
忘れずに右上の「家」マークをクリックして保養協サイトで請求してくださいね!

今回の実技試験を受験される方も、万が一を考えて請求だけはしておいてくださいね。
実技試験受験者に関してのみ、申込み期日が異なります。


時事ニュース「咽頭結膜熱が急増」 投稿者:夢輝 投稿日:2017/06/16(Fri) 15:19 No.25556   HomePage
【感染症エクスプレス@厚労省】より転記

咽頭結膜熱は、★アデノウイルスによる発熱、咽頭炎、結膜炎などをおこす子供に多い急性ウイルス性感染症です。

以前はプールを介して感染することもあったことから★プール熱とも呼ばれます。

咽頭結膜熱は毎年★夏に流行しますが、報告数は前週に引き続き増加し、過去5年間の同時期と比較してかなり多くなっています。

予防のために、十分な手洗いを行い、タオルの共有は避けましょう。

======================
★のついている部分は、保育士試験でよく出題されます。


咽頭結膜熱の3大症状 夢輝 - 2017/06/16(Fri) 15:56 No.25557  

咽頭炎・結膜炎・高熱の3つの症状を

咽頭結膜熱の3大症状というのだそうです。


無題 投稿者:散歩 投稿日:2017/06/09(Fri) 14:42 No.25543  
私もまだ届いていませんd( ̄  ̄)


Re: 無題 日常頑張ってる - 2017/06/10(Sat) 07:22 No.25545  

散歩さん返信ありがとうございます。
その後結果は来られましたか?
私はまだです… ちなみに試験会場は東京です。


Re: 無題 散歩 - 2017/06/10(Sat) 08:39 No.25546  

きてません。。
受験会場は千葉でした。
11日までに届かない場合は12日に電話したら試験結果、口頭で教えてもらえるようです。
受験票はすぐ届いたので心配です。
勉強のモチベーション下がりますよね。
こんなんならネットで結果見られるようにしてほしいです( ; ; )


Re: 無題 日常頑張ってる - 2017/06/10(Sat) 18:25 No.25547  

結局今日も 郵便物なしです……
電話すれば結果教えてくれるんですね。ありがとうございます。月曜日、電話してみます。


Re: 無題 散歩 - 2017/06/10(Sat) 20:34 No.25548  

今日何度ポスト見にたことか。。
私も電話します。。


Re: 無題 夢輝 - 2017/06/13(Tue) 12:01 No.25550  

電話で確認されたと思いますが、どうでしたか?
合格されていましたか?

ご自身の採点とは異なり、不合格って言われたのでしょうか?

もし、合格しているはずなのに・・・と思った場合は、
解答用紙の開示請求ができるはずです。参考まで〜


Re: 無題 日常頑張ってる - 2017/06/13(Tue) 20:35 No.25553  

夢輝さん、 ありがとうございます。
電話で確認したところ……合格してます。と言われましたが、 書類がまだ届いていないので、 心から喜べないという心情です。 書類が来て、 再度確認次第また連絡させてもらいますね。


Re: 無題 夢輝 - 2017/06/13(Tue) 21:00 No.25554  

日常頑張ってるさん
良かったです!
筆記試験合格おめでとうございます(^_^)v
他の方より数日遅れましたが、実技の練習も気合が入りましたね〜
購入した電子ピアノと楽譜も活用できて良かった〜
実技も合格に向けて、頑張って下さいね!


Re: 無題 日常頑張ってる - 2017/06/14(Wed) 20:14 No.25555  

夢輝さん。ありがとうございます。遅くなりましたが今日合格通知が届きました。
ずっと、もやもやしてたのでほっとしてる感じです。
自己採点通りにニコイチ、ギリギリ6割の合格点数でした。
ギリギリだけど、 苦しんだニコイチ合格できてよかったです。 この掲示板にも随分助けられました。
実技試験も気を緩めず引き続き頑張っていきたいと思います。


ピアノ 投稿者:あきまこまま 投稿日:2017/06/13(Tue) 10:25 No.25549  
こんにちは。
ニコイチのみ残した筆記も無事合格していまして実技に進むことができました。会員でしたので重点問題と一問一答をやりながらなんとか筆記は合格できました、ありがとうございました。
しかし、難問のピアノがあり悩んでいます。絵をかくのがとても苦手なのでピアノにしましたが、これまたほぼ未経験です。
楽譜は手引きにあるものを持参して、適当に左手を付けて試験を受けようと思っていますが、それではダメでしょうか?


Re: ピアノ 夢輝 - 2017/06/13(Tue) 12:08 No.25551  

筆記合格おめでとうございます(^_^)v
ご存知だと思いますがエンゼルカレッジTOP左に「実技対策☆掲示板」があります。

その左側に ●実技対策「音楽」をクリックしてみてください。
最初のスレッド名がたくさん記載してある枠の左下に【ログ検索】という文字があります。
その【ログ検索】をクリックして、お好きな文字で検索してみてください。


たとえば、左手 で検索するといろいろと見つかります。
CTRL+Fを用いて、文字検索すると便利です。

検索結果より抜粋転記
*********
<東京40点 名前:ネムコ投稿日:2016/11/15(火) 12:40>
(よかったこと)
子どもが一緒に歌い始めたり強弱をつけたりしづらくないようなテンポにした。
ピアノの鍵盤は重いと聞いていたので、ゆっくり深く押せるように、左手は簡単な和音のみにした。
*********
<兵庫県46点 名前:ちょこ投稿日:2015/11/25(水) 09:32>
弾き歌いの経験は無いのと、歌は苦手なので、比較的簡単な楽譜(左手和音程度)を使用しました。
*********

簡単な和音でも大丈夫そうですよ〜


Re: ピアノ あきまこまま - 2017/06/13(Tue) 12:35 No.25552  

夢輝様ありがとうございます。
実技対策のところは知っていて何度も見ようとしているのですが、うちのパソコンだとその部分を開くのにものすごく時間がかかってしまうのです(-"-)それがなぜなのかわからないのですが、数日間それそ何度もトライしているのですが、どうしてもうまくいかず、自分が見たいものにたどり着けないので、こちらとOBの方々の欄に投稿しました。
よろしくお願いします。


保育士試験の結果まだ来ません 投稿者:日常頑張ってる 投稿日:2017/06/08(Thu) 18:02 No.25541  
平成29年保育士試験前期受験しました。 まだ受験結果が送付されていません。 送付期間が6月11日までと、わかっているんですが…… 不安でしょうがないです。
受験した科目はニコイチです。 自己採点では両方6割のギリギリなだけに、 落ち着かない状態です。 誰か私と一緒でまだ結果が届いてない方いらっしゃいますか?


Re: 保育士試験の結果まだ来ません 夢輝 - 2017/06/09(Fri) 00:16 No.25542  

ご心配ですよね〜
自己採点で6割ギリギリ合格されているのでしたら大丈夫のはず!

ただ・・・手引書で1つ気になるのが、
合格科目が無い場合は、合格通知を送付しないと書いてあることです。
これって合格通知は送付しないけど、不合格通知は送付するのですよね???

まあ、合格されているのでしたら、明日にでも届くことでしょう!
気長に待ちましょう!


Re: 保育士試験の結果まだ来ません 日常頑張ってる - 2017/06/09(Fri) 23:04 No.25544  

お返事ありがとうござます。
まだ、来ないです。悲しい。。。
実技試験の為に安い電子ピアノと楽譜を買ったのに。。。
ちょびちょびピアノも練習していましたが、今は練習もしてません。。明日は来るのかな。。


児童家庭福祉 問題15 投稿者:ハナ 投稿日:2017/04/22(Sat) 20:46 No.25443  
児童家庭福祉 問題15  
適切なものを選ぶのに速報解答をみると平成26年 10月現在 児童自立支援施設は、60か所である。が正解になってました。

でも、58か所のような


Re: 児童家庭福祉 問題15 夢輝 - 2017/04/22(Sat) 21:00 No.25444  

試験お疲れさまでした!

<問題文>
児童自立支援施設は平成26年10月1日現在、
全国に約60か所設置されており、在所率は約4割である。

↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓

社会福祉施設等調査等によると
平成26年10月1日
<基本票>58
<詳細票>57
なので、×だけど・・・ 約60か所なので〇になるのか???

あと在所率ですが・・・
定員   3759人
在所人数 1527
約4割で〇


このような問題は、いけませんね〜
約60は、どこまでが範囲なのでしょうね〜


Re: 児童家庭福祉 問題15 夢輝 - 2017/04/22(Sat) 21:09 No.25445  

適切なものを1つ選ぶ問題なのですね〜

では、その他を見てみましょう
*******************
1 児童自立支援施設を退所した者の支援については、児童相談所
  が引き継ぎ、児童自立支援施設は地域での相談支援その他の援助は行わない。

2 「児童養護施設入所児童等調査結果(平成25年2月1日現在)」
  (厚生労働省)によると、児童自立支援施設入所児の被虐待経験の有無に
   ついて、「虐待経験あり」の割合は約3割である。

3 児童自立支援施設は平成26年10月1日現在、全国に約60か所設置
  されており、在所率は約4割である。

4 児童自立支援施設の職員は、法務教官、児童自立支援専門員、児童生活支
  援員などから構成されている。

5 「児童養護施設入所児童等調査結果(平成25年2月1日現在)」
  (厚生労働省)によると、児童自立支援施設の平均在所期間は約4年である。
*******************

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

1 児童自立支援施設を退所した者の支援については、児童相談所
  が引き継ぎ、児童自立支援施設は地域での相談支援その他の援助は行わない。

  →★これは×
    ほとんどの児童福祉施設については、
    ★退所した者について相談その他の援助を行う。と目的にありますね〜

2 「児童養護施設入所児童等調査結果(平成25年2月1日現在)」
  (厚生労働省)によると、児童自立支援施設入所児の被虐待経験の有無に
   ついて、「虐待経験あり」の割合は約3割である。

  →★これも×
    虐待経験ありは約6割
    ほとんどの施設で、虐待経験ありは5割以上だからわかりますね〜

3 児童自立支援施設は平成26年10月1日現在、全国に約60か所設置
  されており、在所率は約4割である。

  →★上の投稿参照!

4 児童自立支援施設の職員は、法務教官、児童自立支援専門員、児童生活支
  援員などから構成されている。

  →★これは×とすぐにわかりましたね〜
    法務教官は構成員ではありません。

5 「児童養護施設入所児童等調査結果(平成25年2月1日現在)」
  (厚生労働省)によると、児童自立支援施設の平均在所期間は約4年である。

  →★これも×
    ちょっと悩ましいですが、平均在所期間は1年ですね〜
********************

この中で、強いて〇を選ぶなら、3になるのでしょうね〜


Re: 児童家庭福祉 問題15 toto - 2017/06/07(Wed) 00:01 No.25536  

私も、ここ、間違えてしまいました。
47都道府県プラス13もあるかなーと思い、3番は除外して、考えてしまって。で、1.4.5はちがうし、虐待3割は少ないように思ったのですが、これかなーと。
ここができていれば、全科目合格だったのですが。他も、最後の2問までしぼって、悩みに悩んで選んだ方が間違いで、実技にすすめませんでした。
問2も、サンフランシスコ講和条約は、ポツダム宣言の何年後だっけ?全然わからず。帰り道で「そうだ!あれでオキュパイドジャパンじゃなくなったんだ!」と思い出しました。遅いわ。
仕事が忙しく、勉強する時間がなかなか取れないのが悩みで、3年間かけて少しずつ合格すればいいと思っての受験でしたが、あと一問で一回で受かったのにと思うと悔しいです。


Re: 児童家庭福祉 問題15 夢輝 - 2017/06/07(Wed) 13:58 No.25537  

totoさん
初めてのの筆記試験で、1問足らず・・・だったのですか?
惜しいですが、一般的に考えると素晴らしい成績です。
今は年2回試験が行われますし・・・
すぐに気持ちを切り替えて、次に備えましょう!

「オキュパイドジャパン」ググってしまいました〜

オキュパイド・ジャパン(Occupied Japan)とは、
第2次大戦後の「占領下日本」のこと。
民間貿易が再開された1947年から、サンフランシスコ講和条約が発効した52年まで、
日本からの輸出品には「MADE IN OCCUPIED JAPAN」の刻印を
付けるようGHQ(連合国最高司令官総司令部)から命じられていた。
***********

なのですね〜 勉強になりましたし、これで「サンフランシスコ講和条約」も記憶しました。
ありがとうございました。


Re: 児童家庭福祉 問題15 toto - 2017/06/07(Wed) 21:31 No.25540  

夢輝先生
なぐさめてくださって、ありがとうございます。
自分のバカさが悔しいですが、しかし、保育士試験は難しいですね。こう言ってはなんですが、何十年か昔に受けた教員採用試験の方が、ずっと簡単でした。こういう問題が出るだろうなという問題が出ましたから。
気持ちを切りかえて、神奈川県の試験を受けます。
保育実習もなく、保育士になるのが不安でしたが、県の試験ですと、実技が講習になるので、こちらの方が、全部勉強できるので、安心です。この秋に講習を受けられるよう頑張ります。
実技を受験なさる皆様のご成功をお祈りしております。


無題 投稿者:まなこと 投稿日:2017/06/06(Tue) 19:52 No.25535  
ニコイチスパイラルにはまり、苦戦し続けてまいりましたがようやく合格できました!!
どちらも30点と超ギリギリでしたが。。。
次は実技に向けて頑張ります!!
何度もこの掲示板で励まされました!
ありがとうございました!!



Re: 無題 夢輝 - 2017/06/07(Wed) 14:00 No.25538  

まなことさん

筆記試験合格おめでとうございます(^_^)v
ニコイチスパイラルから、抜け出ることができましたか?
それはそれは、私もとっても嬉しいです。

次は実技・・・なかなか手ごわいですよ〜
試験までの日数も少ないですから、練習がんばりましょう!

こちらこそ、ありがとうございました。


実技試験 投稿者:キクラゲ 投稿日:2017/06/05(Mon) 23:17 No.25532  
社会的養護が一問足りず不合格のはずが、本日実技試験の受験票が届いて驚き焦っています。

今から、エンカレの作品をみて練習しなければ!
実技試験の課題の確認から頑張ります〜


Re: 実技試験 夢輝 - 2017/06/06(Tue) 09:27 No.25533  

キクラゲさん
筆記合格おめでとうございます(^_^)v

社会的養護の自己採点と結果が違って、嬉しい誤算ですね〜
自己採点と正式解答とで違うところありましたか?

まあ、なにはともあれ。。。次は実技!頑張りましょう!
造形掲示板への投稿にも挑戦してみて下さいね〜


Re: 実技試験 キクラゲ - 2017/06/06(Tue) 12:55 No.25534  

ありがとうございます!

夢輝さんのコメントで気づいて、もう一度正答を見ながら採点したのですが「社会的養護 問7」が合否を分けていました。

ちなみに、試験終了前に2問解答を変えて、どちらも正答していました。
最後まで諦めなかったことが運を引き寄せたのかもしれません。

速報の見間違いなのか正答が変わったのかはわかりませんが、ラッキーを拾ったと思って実技試験に向けて頑張りたいと思います。


ありがとうございます。 投稿者:みね 投稿日:2017/06/05(Mon) 18:31 No.25531  
解かりやすいご回答ありがとうございます。
児童家庭福祉も見逃す事無く頑張ります。


参考までに・・・ 投稿者:大樹 投稿日:2017/06/05(Mon) 11:54 No.25529  
本日届いた実技試験受講票にこうありました。

【重要】
平成29年度保育士試験「後期」受験申請について
前期実技試験を受験されない方とは受験申請期間が異なります

平成29年度後期を受験される方は8月5日〜13日に送付される
実技試験の結果を確認の上8月24日消印までに簡易書留にて
申請してください。

なお受験される場合は、必ず6月末配布予定の手引きが必要になります。

とのことです。
とどのつまり、筆記試験の申請とは違い
前期実技試験受験者は後期試験の申請は
合格結果が届くまで猶予がある!ってことですよね?


Re: 参考までに・・・ 夢輝 - 2017/06/05(Mon) 15:02 No.25530  

大樹さん

筆記試験合格おめでとうございます(^_^)v
そして、貴重な情報ありがとうございました。

今年は、必ず「手引き」が必要なところが前年と違っています。
そして、実技試験結果が出るまで申込み猶予期間があるってことで間違いないと思います。
実技受け直しにならないよう〜 練習気合入れ直して頑張りましょう!


試験結果アンケートのお願い 投稿者:夢輝 投稿日:2017/06/03(Sat) 17:33 No.25528   HomePage
合格通知が届いた皆さま、おめでとうございます(^_^)v

先ほど・・・
千葉県のみーたん様(会員)より、筆記試験合格の報告を頂きました。
ありがとうございました。合格報告は、私にとっても本当に嬉しくなんだか元気をもらいました。


皆さまのお手元にも合格通知が届いていましたら、
お忙しいとは思いますが、アンケートに回答いただけないでしょうか?
皆さまの報告、心より楽しみにしています。

アンケート画面を右上の「家」マークにリンクしました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
非会員様も合格報告大歓迎です!


前期社会福祉 投稿者:みね 投稿日:2017/06/01(Thu) 22:15 No.25524  
ありがとうございます。会員です。
目を通したつもりだったのですが…過去問中心になっていました。児童家庭福祉は合格していたので、勉強不足で問6や、問8は不正解でした。
問9、問10、問18は悩みました。結果不正解でした。
後はひっかけ問題につまづいてしまいました。
答えが全部不正解になる問題はないだろうと最後の見直しで解答を書き直してしまいました。


Re: 前期社会福祉 夢輝 - 2017/06/02(Fri) 12:05 No.25526   HomePage

平成29年前期「社会福祉」の試験問題に関する見解は
BLOG(4/28と5/1)の方に記載しましたが・・・(右の家マークにリンク)

まず、問6の障害者手帳については、
児童福祉の重点課題「発達障害者支援法」の中にあります
「障害者にかかる手帳制度」の図をご覧下さい。

この図を頭にいれておけば、問題なく解けたことでしょう!



Re: 前期社会福祉 夢輝 - 2017/06/02(Fri) 22:31 No.25527   HomePage

問6は、6月2日のBLOGに投稿したのでご覧下さいね。

問8は、根拠法の問題でしたね。
B 要介護認定は、介護保険法なので×はわかりましたか?
あとは、Aが○か×かわかれば解けた問題でしたね。
A 後期高齡者医療  ――― 「高齢者の医療の確保に関する法律」
社会福祉の重点課題「高齢者医療と福祉の動向」に掲載しているのですが、
わかりにくかったでしょうか?


問9は、社会福祉法人に関する問題でしたね。
全て×の1が正解でしたね。
公益事業、収益事業を行うことができる・・・については、
過去頻出問題でしたから分かったことでしょう。
その他については、この機会に覚えてきましょう!

問10は、「障害者総合支援法」の「障害福祉サービス」の内容に関する
問題で、ちょっと難しい問題でしたね。
次回の試験対策としては、「障害福祉サービス」の内容について
少しでも目を通しておくと良いですね。


問18は、20代〜40代の子育て中の人に対し、
子どもを育てていて負担に思うことや悩みについて
最も回答が多かった内容を選ぶ問題でしたね

1 気持ちに余裕を持って子どもに接することができない
2 子育てで出費がかさむ
3 子育てによる身体の疲れが大きい
4 仕事や家事が十分にできない
5 子どもが言うことを聞かない

こちらも悩ましい問題でしたね。
でも、やはり1番は経済的な内容で「2」が最も多い回答でした。

*************
過去の試験問題に目を通すのも大切ですが、
エンゼルカレッジでは、新しい内容にup文字が付いています。
出来れば、新しい内容にも注目して確認してみて下さいね。

勉強。。。大変ですが一緒に頑張りましょう!


前期社会福祉 投稿者:みね 投稿日:2017/06/01(Thu) 21:36 No.25520  
前回の社会福祉の問題は過去問をお手本にしていたので、私にとっては本当に驚きでした。こんな問題の書き方見たことがない。です…今度で、3回目の挑戦になりす。なんとしても合格したいのですが、過去問中心の今まで出題されてきた統計的な問題と基礎知識の勉強で良いのでしょうか?


Re: 前期社会福祉 夢輝 - 2017/06/01(Thu) 21:45 No.25523  

平成29年の前期試験では、結構新しい内容が出題されていましたね〜
でも・・・選択肢を読めばわかるような問題も数個ありました。
みねさんは、エンゼルカレッジの会員様でしょうか?
一応、エンゼルカレッジの重点課題には、新しい内容も記載していますが・・・

特にどの問題がわからなかったのでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです。


地域限定試験 投稿者:みね 投稿日:2017/05/04(Thu) 00:22 No.25505  
あと、社会福祉のみ残っているだけです。前期試験では、不合格でした。次は3度目の挑戦です。
29年の地域限定試験を受験しようと思っています。
ここで合格すらと、3年のしばりがあるのは知っていますが、全国の試験とは取れる免許は違う物なのでしょうか?
さらに幼稚園免許を、昔に取得しましたが、登録せずに10年以上放置しています…どうしたらいいのですか?
幼保連携こども園で働きたいと思っています。


Re: 地域限定試験 夢輝 - 2017/05/04(Thu) 11:03 No.25506  

神奈川県の独自の地域限定保育士試験
もしくは、
後期の大阪府の地域限定保育士試験を受験されるのでしょうか?

3年のしばり=3年間、その地域のみでしか保育士として働けないということです。
但し、働いても働かなくても3年が経過したら、全国共通の保育士資格が取得できます。

幼稚園免許云々については、わかりかねますので保養協等に確認下さい。


Re: 地域限定試験 なかよし - 2017/05/24(Wed) 07:06 No.25508  

みねさん、はじめまして。
もし、資格取得を急がないなら、残す筆記試験のみ地域限定で受けて合格し、実技試験は地域限定でない方で受けると、通常の保育士試験に合格したこととなり、3年の縛りもなくなると思うのですが、それは状況的に難しいのでしょうか。
私の場合は、受験ができる環境がその後どうなるかわからなかったので、次の通常の試験の実技まで待つ余裕がなく、初めての神奈川の地域限定試験で結果を出してしまおうと実技まで受けて合格しました。受験した頃は東京で働いていましたが、資格は必要ありませんでした。いずれ保育士資格を使うときは地元の神奈川で、と思っていたからです。
実際は、急な出来事で資格取得後間もなく転職することとなり、去年から神奈川で働き始めました。
地域限定ですが、あと2年で全国で使える資格となります。
みねさんが他県で、資格を使って働く可能性が少しでもあるなら、実技だけは全国でとる方がいいのかなと思いました。
私のように、すぐ資格を必要としていなくても、試験をうけてしまった方がいいなら、地域限定で実技も受ける方がいいかとも思います。

どちらにせよ、残す筆記試験を地域限定で頑張ってくださいね!きっと合格できますように!
応援してますd=(^o^)=b


Re: 地域限定試験 夢輝 - 2017/05/25(Thu) 11:45 No.25509  

みねさん
ご覧になっていますか?

>幼稚園免許を、昔に取得しましたが、登録せずに10年以上放置
の件ですが・・・解決されましたか?
ただ、免許状が失効した場合でも、更新講習を受講・修了することによって、
有効な免許状を再び取得することができるようです。

保育士試験での免除申請の際に、失効されている場合は???受講が必要なのかな?
ご存知の方おりましたらご教授下さい。


ありがとうございます みね - 2017/06/01(Thu) 21:39 No.25522  

夢輝さん、なかよしさん、丁寧なご回答ありがとうございます
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。地域限定試験頑張ります!幼稚園免許の件は、先ずは保育試験に合格してから探してみます。アドバイスありがとうございます。


失礼しました! 投稿者:みね 投稿日:2017/06/01(Thu) 21:17 No.25519  
夢輝さん、お名前打ち間違えてしまい大変失礼しました。携帯の文字をうつのが苦手なもので。
きちんと確認するべきでした。


Re: 失礼しました! 夢輝 - 2017/06/01(Thu) 21:36 No.25521  

わざわざご丁寧にありがとうございます。
先ほどの投稿ですが・・・前記事の続きに転記しておきますね〜
ご了承下さいね〜


男性が保育士資格を取ると・・・ 投稿者:大樹 投稿日:2017/05/29(Mon) 12:26 No.25510  
夢輝さん、この掲示板をご覧になってる皆さん初めまして
「大樹」と申します。
皆さんの意見が聞きたく投稿させて頂きます。
早速、本題ですが世間の方からすれば男性が保育士として働くと
やはり、変な目で見られるのでしょうか?少し前の男性保育士には
おむつ交換はして欲しくないと言う声や、たまに報道される男性教師や保育士による女児への不祥事・・・
このまま、資格を取得し就職出来たとしても保護者から変な目で見られないか
それ以前に、保育所に採用していただけるか不安感と言いますか焦燥感に駆られております。
2年かかり筆記は合格し後は実技のみですが、なんだか心のモヤモヤが取れません・・・


Re: 男性が保育士資格を取ると・・・ 夢輝 - 2017/05/29(Mon) 15:57 No.25511   HomePage

ご存知かもしれませんが・・・

先日の朝日新聞にも掲載されました
東京の保育園で働く男性保育士「てぃ先生」

園児の言葉をツイッターに投稿していて、
フォロワーは40万人を超えています。
「保育の楽しさを伝えたい」と発信し続けているようです。

男性保育士として、楽しく保育されている方もいらっしゃいますよ〜
一度、ブログやツイッターを見てみてはどうでしょう。


Re: 男性が保育士資格を取ると・・・ 夢輝 - 2017/05/29(Mon) 16:00 No.25512   HomePage

朝日新聞記事のURLを右上の「家」マークに入力しました。

記事のより・・・
*****************
子どもはこんなに面白くて保育は楽しい



社会福祉法人の日本保育協会によると、男性保育士の登録者数は、
10年前の約2万人から昨年は約6万4千人に増えたが、全体で見るとまだ5%程度・・・
*****************



Re: 男性が保育士資格を取ると・・・ 大樹 - 2017/05/29(Mon) 19:13 No.25513  

夢輝さん、さっそくのお返事また、非常にすばらしい記事のご紹介ありがとうございます。


世間では、女児に対し不祥事を働く男性保育士および教員ばかり
クローズアップされていますが、私もこの方のようになれたらなと思います。
少しモチベーションが下がりかけていましたがまた、一生懸命実技試験に向けて
努力をしたいと思います。


Re: 男性が保育士資格を取ると・・・ つるちゃん - 2017/05/31(Wed) 19:53 No.25514  

うちの園にも男の保育士がいますよ〜保育所の採用については大丈夫なんじゃないかな?
本当の事をいうと 最初は女児のおむつ変えている姿にどきっとしましたが ふだんの関わり方しだいで すぐに違和感が無くなりました
そして保育の仕事は おむつ替えだけではないですからね
家庭の中には両親が居るのだから 保育園から男性を排除するのは変だと思いますよ。
ただし 世の中にはいろんな人がいるので 最大限の疑われないための配慮は必要だと思います


Re: 男性が保育士資格を取ると・・・ 夢輝 - 2017/06/01(Thu) 10:35 No.25515  

つるちゃんさんの園にも男性保育士さんがいらっしゃるのですね〜
全体でみると5%だけど・・・20人に1人は男性保育士さんですから
結構、男性保育士さんもがんばっているんだなぁ〜という印象を受けました。

男性保育士さんだから出来ることもたくさんあるかと思います。これからの活躍が楽しみです!


Re: 男性が保育士資格を取ると・・・ さーちゃん - 2017/06/01(Thu) 11:46 No.25517  

昨日も、元男性非常勤保育士が問題になってましたね。
大樹さんみたいに真面目に取り組んでる方が可哀想です。

大樹さん、実技頑張って下さいね。


ニュース「保育受け皿、32万人分追加 22年度末までに 「待... 投稿者:夢輝 投稿日:2017/06/01(Thu) 10:41 No.25516   HomePage
さて、今日から6月!
10月に保育士試験を受験しようかなぁ〜と検討中の方
思い立ったが吉日!勉強開始しましょう!!!

**************
またまた・・・
新たな「待機児童ゼロ新計画」が発表されました。
首相は新計画を「子育て安心プラン」と命名。
「今度こそ待機児童問題に終止符を打つ」と宣言したのだそうです!

「ゼロ」にする目標を今年度末から3年遅らせて2020年度末とし、
それまでに22万人分、その後2年でさらに10万人分の保育の受け皿を新たに整備するとしました。

なんだかいつもその場しのぎになっているような〜
短期計画もいいけど、長期計画もじっくり検討した方がいいように思うのだけど。。。


後期の申請について 投稿者:かな 投稿日:2017/05/01(Mon) 19:41 No.25501  
初めまして、失礼します。

今回の筆記試験、受かるかどうか微妙なラインで、一応実技の準備をしているところです。
色々な保育士試験関連サイトを巡っているなかで疑問ができたのですが、
後期試験の日程と申請期間が発表されています。
しかし、申請期間は実技の合否がまだ出ていない時期ですよね?
こういう場合は、予め申請はしておくのでしょうか?
でも、費用を振り込めば帰ってこないでしょうし…
実技に進めるかもしれない可能性が初めてで、
調べても出てこず困っています。
皆さんどうされているのでしょうか?


Re: 後期の申請について 夢輝 - 2017/05/01(Mon) 21:52 No.25502  

昨年とは異なるようですね。

手引きの42ぺーじを御覧ください。

**********************
3:[前期]実技試験受験対象で[後期]試験の受験を希望する方は受験申請期間が★通常とは異なります★ので、
「[前期]実技試験受験票」および「受験申請の手引き[後期用]」によるご案内を必ず確認してください。
なお、受験申請には7月上旬(予定)より配布する「受験申請の手引き[後期用]」の請求が必要です。
**********************

受験申請の手引き「後期用」に申込み方法が記載されるようです。


Re: 後期の申請について 夢輝 - 2017/05/12(Fri) 22:57 No.25507   HomePage

<補足>

2017/04/26
平成29年保育士試験[後期]の受験申請について

1. 「平成29年保育士試験受験申請の手引き[後期用]」 請求及び配布
  平成29年6月29日(木)より請求及び配布開始
   インターネット及び郵送にて請求可能
    ※ 詳細は5月下旬ごろに本サイトにて掲載いたします。

2. 「平成29年保育士試験受験申請書[後期用]」 受付期間
  平成29年6月29日(木)〜平成29年7月26日(水)
  ※7月26日(水)消印まで有効

【注意】
平成29年保育士試験[前期]を受験者された方へのハガキの受験申請書の送付および、
インターネットによる受験申請は行いません。

前期試験受験者で後期試験を受験希望の方も、上記の受験申請期間内に
手引き[後期用]を請求し、受験申請する必要があります。

| 1 | 2 | 3 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -