[HOME]   [全国制覇状況!!]


ハンドルネーム
性別
受験地
感想(MAX2000文字)
質問はご遠慮下さい
パスワード半角英数
    
名前:   又は  
地域 お名前 性別 HP コメント 登録日:No
東 京 アンリー   40代後半の二人の小学生がいる主婦です。
ちょうど一年前から受験をし始めなんとか合格できそうです。
28年後期→ 保育原理(合格)、保育の心理学(合格)、子どもの保健(合格)、保育実習(合格)、児童家庭福祉(不合格)NTT研修センターにて
29年前期→社会福祉(合格)、子どもの食と栄養(合格)、教育原理&社会的養護(不合格)、児童家庭福祉(不合格)NTT研修センターにて
29年神奈川県地域限定→教育原理&社会的養護(合格)、児童家庭福祉(不合格)鎌倉女子大にて
29年後期→児童家庭福祉(自己採点にて合格)NTT研修センターにて

神奈川県まで頑張って受験をしに行ったことは良かったように思います。
鎌倉女子大は初めて入ったということや、なかなか落ち着いて勉強できるところが見当たらず、
教育原理の問題で白紙というキーワードで答えはもちろんロックですがなぜか疑ってしまい
一点のみ間違え45点でした。
児童家庭福祉に関しては四度目でしたのでとてもドキドキしましたが、NTT研修センターは3回目でしたし
自習室や椅子、テーブルがあちらこちらにありますので、駅で食べ物を買い2時間前に到着してしっかり勉強していました。
エンゼルカレッジさんだけで勉強していましたが十分合格することはできます。
ただ絶対に落としてはいけない問題があるのでそれを見極めて勉強することが大切だと思います。
みなさん頑張ってください。私も12月の実技頑張ります。
夢輝さん大変お世話になりありがとうございました。

10月31日
20:25(141)
東 京 どんぶり   初受験、会場は、武蔵野大学有明キャンパスでした。
土砂降りの雨でしたので、なるべく歩きたくなくて、東京駅八重洲口から出ている東京ビッグサイト行きに乗って、武蔵野大学前で下車しました。
ゆっくり座って約30分でしたのでおススメです。

ただ、バス利用だと、キャンパス入口に着いてしまうため、
買い物は必ず東京駅付近でお済ませください。
キャンパス内の自販機は、温かい飲み物全て売り切れでした。
一番近いコンビニは、ホテルサンルート内のローソンです。

建物内、暖房が入っておらず、
1日目、上着を着たまま過ごしました。
2日目は、首元対策のストールと、下半身対策の厚手ストールに、
カイロ、サーモス水筒に温かい甘い生姜紅茶を詰めていきました。

市販のテキスト、○キャンの一問一答アプリ
たまに、こちらのサイトを見ながらイメージ作りして勉強しましたが、
個人的にキツくて、実際自己採点で落としたのは食と栄養でした。
どなたかも書かれていましたが、20代の外食傾向が高いと思い選択し、失敗したパターンです。

試験会場は、試験室の他に各フロア自習室がありました。
いずれも寒過ぎでした。
一つ気になったのは、風邪をひいている方が多くて、
しかも、咳しまくりなのに、マスクを着用なさらないパターン。
普段の通勤電車でもあるあるなケースですから、
自衛用にマスク持参して、こちらが着用しましたが、
保育士目指すのですから、感染予防のための意識を持っていただけたらなあと感じました。

試験監督員の方が、机の上に筆箱が出ている方をスルーしていて、
他の受験者の方が、試験監督員にジェスチャーで伝えていらっしゃる場面も見かけました。

受験感想ですが、私の場合は、アプリで瞬発力鍛えておいて良かったです。
ニコイチは、噂によるイメージで一番難関になると思っていましたが、
自己採点では、一番点数が取れていました。
食と栄養のみ、再チャレンジですが、悔しさよりも、
まあ、初回で仕事しながら家事も育児もしながら
これだけ合格圏内達成したぞという思いが強いです。
試験勉強というより、本当に幅広く教養を学べる機会になりました。
10月29日
14:04(140)
山 口 うさこママ   山口県で受験しました。受験場所は山口短期大学でした。最寄り駅から徒歩10分とアクセスは良かったのですが、思っていたより会場周辺が込み合うことなかったため、車で連れて来てもらっても問題ない様子でした。会場は初日寒かったですが、2日目は暖房が入りました。試験官の方は快適に受験出来るよう色々気を配られているように思いました。飲食は試験会場でも可能ですが、体育館の食堂スペースが開放されており、早めに退室した科目の時は自習室でなく、そちらで次の勉強をしていました。
学校内を、試験会場、トイレ、食堂等行き来することが多いので、初受験で女性の方は歩きやすい靴がよいと思います。
今回私も初受験でしたので、緊張しましたがとりあえず無事に終わりほっとしています。

掲示板を見ましたが食と栄養の問2は私も変な問題だなと思いました。
保養協にメールしてみたいと思います。

こちらの会員にはならずに受験しましたが、時々覗いていました。
とても頼りになる場所だと思います!!
10月27日
01:12(139)
広 島 わたあめ   何年か受けておりますが、広島の受験会場は市内の大学を転々としています。今回は広島文教女子大でした。毎回、何処になるのかわからないため、会場発表までヒヤヒヤさせられます(笑)
大学ですので、寒く、椅子が硬いことが多いので、たくさん受けるときは座布団や膝掛け等あれば集中しやすいかと思います。
今までニコイチが受からず、今年で最後と思い受験しました。子育て、仕事がうまくいかず、そんなときに力になってくださる保育士さんはなんて素敵なんだろう、そんな人に私はなれる気がしない、なんてとても弱気でした。今年は台風で暴風雨。会場についたときにはびしょ濡れでした。それでも会場には悪天候の中でもたくさんの受験者がおり、心強かったです。
私生活で疲れてあまり勉強はできませんでしたが、今までここで勉強させていただき、培ってきたものがあり、ニコイチが受かりました。栄養を落としてしまい、他に3年を過ぎる教科もありますが、一度受かっているため頑張る意欲が湧きます!諦めなくて良かったです。心底そう思っています。
春にむけてがんばります!!
10月26日
13:19(138)
愛 知 まっきー   愛知県立大学にて受験をしました。
IKEAが1週間前にオープンしたので、道路の混み具合を心配しましたがほとんど影響はなかったです。

試験会場と自習室の建物が違ったので移動が面倒でした。
自習室は暖房の効きすぎで私には暑かったです。
試験会場の空調は適温でした。

児童家庭福祉とニコイチの再試だったので二日間の試験でした。
両日とも台風の影響をうけ、雨の中の受験となりましたが想像していたよりスムーズでした。

今回の試験は合格点に達してホッとしています。
試験を受けた皆さまお疲れ様でした。
10月25日
10:12(137)
京 都 aikoooo   〜試験場所〜
京都 同志社大学京田辺キャンパス
同志社前駅から、坂道を上り続けて到着しました。駅前にコンビニもありです。

〜感想〜
プリンタがない為、非会員でブログ・メルマガでお世話になりました。ブログ・メルマガでは情報量が多く、購入した市販のテキストや8万程の通信の教材に記載されていない最新の情報をアップしてくださっていました。多方面から勉強させていただき、大変助かりました。

昨年から教育原理と社会的養護があと1問というところで3回落としました。教育原理・社会的養護は、年度ごとに更新される内容も多く、市販のテキストだけでは受からないと個人的におもい、市販のテキスト&ネットで情報を得たり調べたり勉強し直し今回チャレンジしました。
今回、自己採点の結果 教育原理35点・社会的養護50点でやっと受かりました。筆記試験は食と栄養・ニコイチには苦しめられました。
エンカレさんの会員になっていれば、遠回りせずもっと早く受かっていたと思います。笑
実技試験は、猛特訓し一発で合格できるよう努力します。

〜天候・服装〜
台風のため、大雨の中会場に向かいました。足元が道中でずぶぬれになると思い、長靴をもっていなかった私は念のため靴下とズボンの予備を持って行き活躍しました(靴は脱いでました)
特に長時間受けられる方は、雨の日・服装対策はしっかり準備して行くとよいと思います。
10月24日
17:53(136)
兵 庫 どんぐり   2回目の受験です。
幼稚園教諭免許所有しており、今回は児童家庭福祉と社会的養護と保育実習理論を受験しました。
エンゼルカレッジだけで勉強しましたが、勉強と仕事等々の両立はなかなかたいへんでした。
今回、児童家庭福祉を落としてしまったので、来春こそ!また頑張ります。

会場は神戸ファッションマート。きれいで広かったですが、試験の合間のトイレは長蛇の列、空調も私には少し暑かったです。自習室もありましたが、昼食時は一杯になり、座れない人もいました。それ以外の時間はゆっくり落ち着いて自習できました。

台風で大変な天気で、途中でエリアメールが入るような状態でしたが、試験も無事に終わり、途中風のために停まりながらも帰宅でき良かったです。

皆さんお疲れさまでした。
私はまた来年!次こそ頑張ります。
10月24日
00:15(135)
北海道 のん   ブログにコメントさせていただいたものです。エンゼルカレッジは知ってはいたものの、プリンタがなく印刷できないと思い、非会員としてお世話になりました。ブログはすごい更新率とものすごい情報量で、本当にお世話になりました。おかげさまで、教育原理45点、社会的養護40点で合格できそうです。
(1)試験場所→北海道の星槎道都大学。
1歳児の子どもがいるので、父に見てもらいながら、車で送ってもらいました。
寒いかと思い一応カイロを持っていったりひざ掛けとして使えそうなマフラーを持っていきましたが、意外に暖かく不要でした。
前回は一番後ろの席、今回は一番前の席だったのですが、前のほうが周りが気にならず集中してポイント集がチェックできて本当に良かったです。
(一番後ろの席だと、周りの人がどの教材使っているのかとか、直前にどこの部分を勉強しているのかとか、なんとなく気になってしまっていました…)
かばんとコート類を隣の席(誰も座る予定ない)に置いていたら、下に置くように注意され、コート類は後ろの席に置いておいてもよいですよと言われました。
(2)筆記内容→拍子抜けするほど今回は簡単で、今まで猛勉強してきた意味!(泣)と思ってしまうほどでした。
これが最初から出ていたら2回もニコイチ落ちてないよな・・・と思ってしまいました。(前回も前々回も教育原理はギリギリ、社会的養護は1問足りず落としてます)
他の教科が逆にすごい今年は難しかったりしたのかな?今年から受けた方ちょっとうらやましいです。
人物問題なんて単純すぎる感じでしたし、勉強してなくても文章で検討がついたんじゃないかなと思う問題が多かったような・・・。
社会的養護でいつも出てる設備運営基準や、調査結果も全く出ていなかったですし、法律の穴埋めも勘でいけた気がします。
私がノーマークだったのは、教育原理問2の幼保連携型認定こども園の設置条件について。A・Bはわかったのですが、Cは近所のキリスト系の幼稚園が最近認定こども園に変更になったので、宗教法人とかも設置できるのかなと思ってしまいました。
また問6の教員免許状なんて全くのノーマークでしたが、何となく聞いたことのあるものを選んで正解でした。
社会的養護では児童福祉法の改正部分だったり、児童の権利条約だったり夢輝さんのブログや、〇くしかくネットさんのブログで出そうと予想していたものが出ていて、答えやすかったです。
ニコイチはやはり市販の教科書などをやるのではなく、出そうな部分の情報を集めるのが勝負なんだなと感じました。
本当にありがとうございました!!!
10月24日
13:49(134)
三 重 栗きんとん   保育原理と教育原理2教科にモンテッソーリと回答する問題が出てて、やっぱりと…将棋の藤井4段の影響を感じました(^^)
独学で教育の場からはるか昔に退いている私にとって「法改正概要」はすごく有難かったです。
勉強から逃げてしまいながらも、ちょっとでも何か…という気持ちの時に重点課題問題クイズをやっていました。
たくさんある保育所保育指針のクイズは、キーポイントがつかめるし、ほとんどの問題に絡んでいて、ちんぷんかんぷんではなく指針の考えだとなんとなくこっちかな?という回答ができました。
思い切って会員になって良かったです。
掲示板とか?全てを活用し切れてないので、詳しいオススメ活用方法が紹介されているといいなぁと思います。
10月24日
13:50(133)
栃 木 ももこ   今回の後期が初受験です。
約3ヶ月の短い試験勉強でしたが、知り合いにもらった〇キャンの参考書とネットで公開されている過去問だけで筆記試験一発で合格出来そうです。
ちなみに、保育原理の問6は、私は自信をもって3と解答したのですが、〇キャンは2でした。結果が楽しみです。

現在、育児休業中で3歳児と0歳児がいることと、保育園と養護施設、介護保険施設の事務をしていたので、勉強したのは主に歴史とかです。
楽譜がまったく読めないので、コードネームとかは最初からあきらめて他を重点的に勉強したら、保育実習理論で16問正解出来ました。
問題にも恵まれたのかもしれません。

宇都宮大学で受験しましたが、教室がいくつにも分かれていたので、机の間隔が狭かったり、椅子がかたかったり、黒板の目の前まで席が割り当てられていたり、当たりハズレがあったように思います。
10月24日
13:51(132)
北海道 ぽぽぽ   独学で初受験。会員にはならず、メルマガ、ブログ、掲示板(特に語呂合わせ)でお世話になりました。
自己採点では、児童家庭福祉と食と栄養がギリギリですが、全教科合格の見込みです。
北海道は、北広島の山の中にある星槎道都大学が会場です(窓から見える紅葉が素晴らしかった!)。北広島駅から無料送迎バスで行くしか方法がないので、往復に時間がかかり大変です。
暖房が効いていて、ちょっと暑すぎるくらいでした。各階に自習室があり、快適に勉強できましたが、トイレの数が少なく(階によっては女子トイレが2室しかない)教育原理と社会的養護の間の休み時間は、長蛇の列ができました。
エンゼルカレッジさんのお陰で実技に進めそうです。
ありがとうございました。
10月23日
14:52(131)
千 葉 キョロ   私は、独学で4月に初受験しました。児童家庭福祉のみ落とし、今回この1科目の受験でした。結果は合格しそうです。
前回、児童家庭福祉は本当にわからなくて過去問、テキストだけでは解けないと思いました。今回も過去の試験を何回も解いて間違えたらノートにひたすら書き出したり、貧困率や数字を頭に入れました。ブログは毎回更新が楽しみで、法律の改定されたもののチェック、などをやらさせてもらいました。

試験会場は日大船橋で、暖房が入っていたので、寒さ対策は大丈夫でした。自習室まであり、助かりました。昼食を朝買うのは気持ち的に嫌で、前日に全て用意して試験会場に行きました。
実技試験の為にまた頑張りたいと思います。
10月23日
14:27(130)
福 岡 ベラにゃん   全く試験勉強をせずに1回目試し受験で3科目合格。
2回目は落とした科目をサラーッと2冊の参考書で勉強。
ニコイチ科目が残ってしまいました。
で、9月にエンゼルカレッジさんに入会!ニコイチは運では受からないと確信しまして…。
とにかく問題解きまくり。
書きやすいボールペンを1本用意してインクが無くなるまで
裏紙に書きなぐって 旅行先のホテルでも書いて書いて書きまくりました。
学童保育の仕事をしてますし 、子育て経験者なので特に受験勉強をしなくても常識と持てる知識でなんとかなった科目はありますが、
ニコイチは到底無理です。
しかし、エンゼルカレッジさんのおかげでアラフィフでもなんとかなりました。次は実技です!頑張ります。
10月22日
23:04(129)
千 葉 ゆきお   市販のテキストで8ヶ月程勉強し、初の受験でした。
エンゼルカレッジさんは、メルマガを利用させて頂いていました。
モチベーションを保つのに、とても役に立ちました。
会場は日大船橋。試験監督が暑いか寒いか訊いてくれて、マメに空調の調節をしてくれました。私には少し暑いぐらいでした。
自習室が建物に一箇所用意されていて、途中退出後はすぐ次の科目の勉強ができました。
ところが、こどもの保健が終わって自習室に行ったら、満席。
ニコイチ&食と栄養のダブル受験者が多いんですね。試験結果は、全科目合格です。
児童家庭福祉と社会福祉が苦手だったので、ラスト一ヶ月そればかり勉強していましたが、
今回は前期試験より解きやすかったような?食と栄養がギリギリでした。
こちらは勉強した部分があまり出題されませんでした。
10月22日
23:03(128)
鹿児島 ぐでたまご   4月からの2回目の受験です。
マークミスさえなければ合格してそうです。
雨だったためか、試験会場が前期の時より少し近い場所に変わっていました。

こちらでは最重点課題だけをプリントアウトして何度も読みました。
勉強する気がないときはクイズ等も役に立ちました。

今から急いで実技の対策を始めます。
ありがとうございます。
10月22日
20:30(127)
東 京 台風の目   初受験、9科目頑張りました。
試験会場は某大学でしたが暖房がはいらなくて寒かったです。

自己採点してダメだった科目は来年も挑戦します。

こちらではピンポイント問題が役にたちました。
ありがとうございます。

10月22日
20:18(126)
神奈川 ねろり   最後の一科目
食と栄養3度目の受験をしてまいりました。

問2のカリウムとナトリウム

神経の興奮、伝達に関与する
体液の浸透圧調整に関与する
どちらも関与すると思われるのですが
やはり私の間違えでしょうか;;

あいまいな問題として
全員正解になってくれたら合格となる瀬戸際におります。。。

みなさま台風の中お疲れ様でした。
夢輝さんいつもありがとうございます。


***************
夢輝@管理人です。
試験お疲れさまでした。

現在問題が手元にありませんので、問2のカリウムとナトリウム
ですが・・・出来ましたら、「答合せ☆掲示板」に投稿頂けないでしょうか?

***********
ナトリウム&カリウムどちらも、
体液の浸透圧調節に関与し、
神経組織の情報伝達にも関与しますが・・・
解無しの問題があったのでしょうか???



10月22日
20:48(125)
静 岡 しっぽ   H29前期が独学初受験で、後期はニコイチのみ受験してきました。
教育原理は法律関係や関連人物などの暗記中心、社会的養護は新制度中心に勉強しました。
共通して勉強したのは、とにかく過去問を解きまくること。
後半1か月はモチベーションを保つのが難しく、苦労しました。

会場はツインメッセで、今回は出入り口が1つだったためか風が吹き込まず、あまり寒くなかったです(前期は寒かったので)
ショッピングセンターが隣接しているので、軽食を購入するのも便利な立地でした。

2教科とも3問ずつ解けませんでした。
解答速報で自己採点した結果も3問ずつ不正解。
なんとか実技に進めそうです。
非会員ですが、こちらのブログがとても参考になりました。
ありがとうございます!
10月22日
16:14(124)
東 京 ひっちょん   去年後半、今年前半に受験しました。一年に2度の受験になり、気持ち的には楽になりましたが、2回目の受験で確信の持てる解答が少なく3度目の受験を覚悟してましたが無事合格。先日証書も届きましたが正直、筆記の合格通知の方が嬉しかったです。
もちろん、保育士になれてとても嬉しいです!
完全独学で色々悩みました。受験前はアレルギーで寝れなくなったり、血尿も出ました。
本当にストレスでしたが、結果は必ず出ます!
後数日、後悔の無いよう頑張って下さい!
私は前日は早めに勉強を切り上げ銭湯でゆっくり足腰伸ばしました。
当日は軽めの朝ごはん。腹持ち良いバナナ、頭が働く様にチョコレートを
直前に食べました。

そして、何よりリラックスを心がけました。
頑張って下さい!
10月16日
18:57(123)
神奈川 ふー   神奈川県地域限定社会的養護問3の回答、ありがとうございました。私、法律の違う文面を、見ていたのですね。あまりにも、すごい問題なので、ひっかけかなと思ってしまいました。 08月16日
11:40(122)
神奈川 ねろり   神奈川県版筆記試験受験終わりました。

ニコイチ+栄養でした。
自己採点ではどれもギリギリ紙一重のところ。。(汗)
まだ確定の結果は出ていませんが、
10月のリベンジに向けて勉強再開します。

いつも重点クイズなど活用させていただいています。
ありがとうございます。
08月13日
23:53(121)
神奈川 ふー   すみません。Aの最後に、「に、関する規定はない」が、入ります

************
ふーさんへ

管理人の夢輝です。
問題の投稿ありがとうございました。
エンゼルカレッジTOP左に「答合せ☆掲示板」があります。
その文字をクリックして、左側にある
new★H29・答合せ  ←ここをクリック

そちらで、この問題について
トピックを立てますので、そちらを確認下さい。
08月16日
11:40(120)
神奈川 ふー   返信ありがとうございます!
ものすごい問題です。
施設職員などによる、被措置児童等にたいする虐待に関して、規定している児童福祉法第33条10についての記述である。
適切な記述を○不適切な記述をばつとした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は、長時間の放置をしない

B著しい暴言又は、著しく拒絶的納対応その他の被措置児童等に著しい心理的外傷を与える言動に関する規定はない。

C身体に外傷が、生じ又は、生じるおそれのある、暴行を加えることに関する規定はない。

Dわいせつな行為をすること又は、被措置児童をわいせつな行為をさせることに関する規定はない。


です。全部もちろん、ばつにしたのですが、
すごい問題なので、調べたら、児童福祉法の、33の10では、ないような?
08月16日
11:40(119)
神奈川 ふー   神奈川県地域限定受けてきました。結果が、気になります!夢輝さん、社会的養護の問3が、33条???教えて頂けたら、感謝です。

***************
※ふーさんへ
試験お疲れさまでした。
社会的養護の問3 ???
できましたら、答合せ☆掲示板でもBBSでもどちらでも構いませんので、
問題を記載いただけないでしょうか?宜しくお願い致します
by 夢輝
08月16日
11:40(118)
新 潟 ルート   独学で始め、2回目の試験で合格しました。
働きながら、そして、なるべくお金をかけずに試験勉強したかったので、1回目は、市販の問題集2冊のみで挑みました。
ニコイチの教育原理あと1問に泣き、そこで私の負けず嫌いの心に火が付きました。
毎朝3時に起きて、落とした教育原理、(合格点だったけど、再度受けなきゃならない)社会的養護、何度も問題集を解きまくりました。

たまたま会った旧友が、やはり独学で保育士試験に合格した話を聞き、そこでエンゼルカレッジさんを教えてもらいました。
有料会員にはならなかったのですが、週3回届く、夢輝さんからのメールマガジン、そして全国各地で頑張ってらっしゃる皆さんからの掲示板での声が、大きな支えとなりました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

最後に、新潟の試験会場について

筆記
新潟青陵短期大学
(受験者の人数に対して、控室が少なく、空いているテーブルがなくて、ヒーターをテーブルにして勉強した時間帯もありました)

実技
新潟こども医療専門学校
(受験番号順に試験をやっていく流れでした。一覧表を見ると、受験者全員が13時台にはすべて終了しているようでした。私は、言語と音楽を受験しましたが、どちらの試験前も、試験室の前で待つ間、見ず知らずの受験者同士で、応援し合う温かい雰囲気で、リラックスできました。)

これから受験される皆様、頑張ってください!!
08月12日
11:57(117)
愛 知 ゆりあ   独学で勉強を始めて9ヶ月、29年度前期の合格通知を受け取ることができました。
貴サイトではメルマガや掲示板で大変お世話になりました。ありがとうございました。

1)筆記試験会場:名古屋市立大学
家の近くでお弁当やおやつ、飲み物を買って行きました。会場は、暑くもなく寒くもなく、トイレが混み合って大変だったわけでもなく、快適に試験に臨めました。

2)筆記試験のこと
独学・初受験で全教科合格できました。ただ、保育所保育指針の問題をいくつか間違えてしまいました。文言を覚えるだけでなく、「この文は指針のこの部分の内容だ」と判別できるように深く勉強しておくべきでした。

3)実技試験会場:名古屋芸術大学
駅から試験会場まで、とてもわかりやすい道でした。日傘を持参して、本当によかったです。

4)実技試験会場のこと
造形、音楽を受けました。
造形は、机の縦幅がとても狭く、A4サイズの紙を縦に置いて、上下に数センチずつしか空間がありませんでした。タオルに色鉛筆を置いて受験しましたが、右上に受験票を置かなければならなかったので、必然的に色鉛筆を左上に置かざるを得ず、右利きの私にはちょっと不便でした。

音楽は、控え室を出て、本番の講義室前で待つ場所がクーラーが効いていない&直射日光でとても蒸し暑かったです。

5)実技試験のこと
造形は、5月に絵をぼちぼち描き始めながら、情報収集をしっかりして、基本構図や人物の特徴・配色などを決めました。とにかく毎日何かしら描くようにして、課題を見つけては線画だけだったり45分測ってフルで描いたりしていました。
本番は、設問の長さに驚いたのと、紙がつるつるのケント紙で描きづらく感じました。食事中の場面を基本構図を元に描き、時間ギリギリで仕上げて46点でした。

音楽は、簡単伴奏にしました。音域が狭く、2曲とも移調したかったのですが、「一年生〜」は移調してしまうと子どもが歌いにくそうだったので、CD付きの本で毎日ボイトレして自分の音域を広げました。結果、声量も増し、本番はグランドピアノでしたが、ピアノの音に負けることなく楽しく弾き歌いできました。家では電子ピアノ、本番前には近所の音楽教室で2回ほどアップライトとグランドピアノで練習しました。練習時、「こいのぼり」(ハ長調)と「一年生〜」をセットで、間違えても絶対に歌い切るようにしていました。あと、メトロノームで曲の速さを体に叩き込みました。本番はノーミスで、49点でした。

以上、これから受験される方の参考になれば幸いです。
08月10日
14:23(116)
神奈川 ゴルフ   「二児の子育て」、「自分の会社の経営」に「保育士試験学習」数足の草鞋を履きながらの試験勉強でした。

1回目は、書店の本で試験に挑み、数教科しか合格しなかったので、知人の一発合格者に相談したところエンゼルカレッジさんを紹介してもらい、登録しました。
2年目の今年は実技試験までエンカレさんのお陰で漕ぎつけ、本日、合格通知を手にし幸せを噛みしめております。

造形は、自信があったので2回のみ過去の問題を練習しました。試験前日に練習した背景そのままが使えるお題が出たので、落ち着いてそのまま描きこみました。点数は31点とギリギリでしたが、合格したので良かったです。

言語も我が子と子供相手に何度も練習しましたが、会場の雰囲気が独特で、通常緊張しない私も周りの緊張を感じ緊張しました。
「うさぎのかめ」を選択し、なんと当日にうさぎが寝ている間にかめが到着するというオリジナルのストーリーを展開しました。
時間も30秒近く余ったように感じ、笑顔だけで乗り切りましたが当日は撃沈したものです。結果、34点で合格でした。

エンカレさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
08月09日
23:22(115)
東 京 日陰者   音楽/42、言語44でした。
音楽について、
ピアノの演奏技術や歌唱力は問われていないのだと感じました。
笑顔で子どもと一緒に歌うイメージで行ったら合格できました。
言語について、
うさぎとかめを選びました。
うさぎのセリフは多少早めに喋りましたが、聞き取りやすい
ように全体的にゆっくりと大きな声で、
場面の切り替えには間を開けることを意識しました。

最後に音楽、言語どちらについても大きな声を出すことが
重要であると感じました。

08月09日
22:40(114)
大 阪 59歳のおっちゃん 続き   地域は「北海道」ではなく「大阪」の間違いです。 08月09日
13:32(113)
北海道 59歳おっちやん   言語、造形ともに33点でなんとか合格しました。
2015年度から筆記1回、実技3回も落ち落胆してました。
受験動機は過去、認定こども園の副園長(資格なし)で働いており、
今は大学勤務ですが、今後、もう一つ保育所を新設する予定があるためです。
59歳の高齢かつ男性ですが「子育て支援」の一端として頑張ります。
今夜はビールがうまいと思います。
08月09日
14:19(112)



あなたが投稿した記事に表示されている"No"
及び投稿時に入力した パスワードを指定すると修正・削除が行えます。

No Pass

mezase! Ver0.85 Created by Tacky