[HOME]   [全国制覇状況!!]


ハンドルネーム
性別
受験地
感想(MAX2000文字)
質問はご遠慮下さい
パスワード半角英数
    
名前:   又は  
地域 お名前 性別 HP コメント 登録日:No
北海道 ひで   実技試験が、終わり早いもので、ほぼ1週間!
造形と、言語を選択しました。

絵は、間違いなく苦手です。なので、こちらは、沢山の、絵が投稿されているので、参考にさせて頂きました。毎日必ず絵を、書くことはしました。試験の題も参考に、練習していたので、構図には、困らなかったですが、外遊びなのに帽子を書き忘れたり、葉っぱがちいさかったかな、なんて感じです。時間内には、一応書き上げられました。葉っぱで、遊ぶ5才児とのことなので、小枝をもたせ、わんぱくな、イメージで、書き、女の子は、座って保育士さんと葉っぱを、いじってるイメージで、色は、なるたけ、明るい感じに、塗ってみましたが、背景が、公園とも、感じられる仕上がりでした。

言語は、うさぎと、かめを選択しました。 扉は、開けて頂きました。入って 失礼しますと、言い、荷物を置き、シールを、二枚試験官に、渡す時に、二人に、お願いしますと言い、座って話す事を、告げ、入室した時から、にこやかな試験官が、大丈夫ですか?と、言われたので、はいと応えたら、初めて下さいと言いました 題名の、うさ・・位で、ピ!っとなったかも知れません 今思えばの事ですが。 お話は、15秒位残して終わりました。
後は、子供達を、右左見て ひきつっていたかもの、笑顔で乗り越えました。
退出時に、試験官二人に、ありがとうございました。と言い、タイムキーパーの、方には会釈だけですがしました。
最後に失礼します!と言い部屋をでました。

振り返ると、まだまだ出来る事あったなぁ〜なんて感じですが、今の自分に、出来る事はしたと思います。 葉っぱが小さくても、フライングして、話はじめても、今の自分が、した事です。
絶対に、ここまで来たら合格したいですね。

目標にして頑張って来たのだから、叶わないわけないと、信じて 結果を待ちたいと思います。

受験された方々みなさまが、笑顔な結果になってほしいですね。

言語は、立って話しても、座ってでも選択する形式でした。
12月16日
15:06(152)
東 京 明日はきっといいことある   東京家政大で実技2回目の挑戦。
一回目は言語とピアノで言語は47点、ピアノが18点でリベンジでした。
一回目のピアノは「こいのぼり」は出来ましたが。「一年生になったら」は失敗しまくりで、3回ぐらい弾きなおししてしまし、だめでした。
今思うと、歌さえ大きな声で歌えばなんとかなる。という気持ちが良くなかったのかな、と反省し、一回目の結果がダメだった時からがむしゃらに毎日練習しました。
半年間毎日練習した結果。2回目の実技のピアノはノーミスでした。
結果はまだですが。。。
言語です。一回目の言語はピアノとの時間が2時間ぐらいあったので、その間に集中して練習した結果、5秒残しぐらいで終わりました。
点数も良かったので2回目ピアノほど練習しませんでした。
話は「うさぎとカメ」1回目と同じ題名で挑みました。
話の途中、コンタクトがずれてしまい、片目から涙が。。。それでも話続けましたが
途中、涙をさっと拭いてしまいました。それが大きな減点に繋がってるような気がします。
そしてあと一行でアラームがなってしましました。
結果がとても不安です。ギリギリでいいので合格してほしいです。
12月17日
13:43(151)
愛 知 大安   愛知県会場は名古屋芸術大学でした。
最寄りの駅から歩いて10分位でアクセスがよかったです。

私は造形と音楽を選択しました。
音楽の対策をしなくても大丈夫(ピアノが弾ける)でしたが、造形は不安でした。
絵を描くのは好きですが、テーマに沿って時間内に描くことは初めてなので練習の段階で
「造形選んだの間違いだったかも?」
と思ってしまいました。

今回の造形の条件が描きやすかったので大変ありがたかったです。
私は「園庭」で子どもが3人で遊んでいる様子を描きました。
前の日に子どもが座っているポーズを練習したので構図を考えるときにすぐにポーズが浮かびました。

園庭の背景は練習のときによく描いていたもの。
「落ち葉を拾っています」とあったので緑の葉っぱの木から紅葉している木に変更しました。

いつもより少し時間に余裕があったので、二度塗りをしたり髪の毛に流れをつけたり、雑な印象を和らげようと努力してみました。

音楽は待ち時間が長くて辛かったです。
(10時15分に造形が終了してから、音楽の試験は14時半以降)

音楽は面接も兼ねているので、笑顔と明るい返答を心がけました。
ピアノに関しては想定内のできでしたが、歌が想定外でした。
自分が思っていたより声が出ず、高音では声が震えて音程が外れてしまい焦りましたが、平常心を保ちました。
音程が外れても声を出す方に重きをおきました。

演奏が終わった後、バタバタとした印象はよくないので、ゆったり落ち着いた動きを意識していました。

音楽の試験管は二人共女性。
私より年下でハキハキとした感じでした。
威圧感は感じられず萎縮することなくのびのびとできたような気がします。

合格基準がわからないので不安ですが、やるだけのことはやれたと思うので合格通知が届くのを祈ります。

夢輝さん、エンカレメンバーの皆様方(実技掲示板ではお世話になりました)本当にありがとうございました
12月14日
17:15(150)
千 葉 ゆきお   千葉県会場は、千葉市の植草学園大学。
通常は千葉駅から最寄り駅までモノレールを使います。8時前に乗ったら2両しかない車両はぎゅうぎゅう詰めの満員でした。
受験者は432人。私は言語(9:30)と音楽(10:30)で受験し、待ち時間は少なくあっという間に終了です。最終受験者の終了時刻は15時ごろでした。
言語選択者は9割以上
音楽選択者は6割
造形選択者は4割から5割程度でした。

音楽の受験の時、待合室の壁一枚挟んだ場所にピアノがあったせいで、ピアノも歌もよく聞こえました。そのおかげで待っている間イメージができました。
元々地声が大きい方なのですが、言語も音楽も、いつもより大きな声で発表するように意識しました。

言語の台本はおむすびころりん。いつもより間をとって話したせいか、「ネズミたちがお餅をついてくれました」という時点で時間切れ。「おじいさんはつきたてのお餅をお腹いっぱい食べました。おしまい」という最後のセリフば言えませんでした。

独学で筆記も実技もやり終えました。
筆記試験終了2日後、成美堂出版の実技試験対策本を買おうとしたら売り切れており、どこのサイトも「入荷待ち」状態。
エンゼルカレッジさんの過去の掲示板等、参考にさせていただきました。楽譜や伴奏をどうするか、言語の脚本のアレンジのアイデア等過去の受験者の皆さんの掲示板でのやり取りが大変参考になりました。

ありがとうございました。



12月13日
11:34(149)
北海道 ばなな   非会員ですが閲覧で大変お世話になりました。
ありがとうございました。
実技試験について投稿させていただきます。
 
(1)北広島 星槎道都大学 

自然豊かなのどかな場所なので、お昼のお弁当や事案が空いた時用のおやつやコーヒーなど車に積んで、雪などのことも頭に入れてかなり早めに出発しました。

予め試験開始時間がわからなかったので
空き時間にも、言語の練習を車の中でしたかったから。
あと、人の緊張をもらいやすいので休憩時間は一人でリラックスしたかったというのもあります。

(2);筆記試験は読解力で1/3取った感もあります。
試験中、問題をよく読みこむことでも合格率は上がると思います。

(3)トイレがあまりない感じの大学でした。
長蛇の列をなしていましたので、
早めに行くことをお勧めします。

(4)造形と言語 (おむすびころりん)

(造形)うっかり練習で時間を計ることをするのを忘れていました。
    下書きに時間がかかりすぎて残り15分で色付けしました。
    計って練習する大切さを感じました。
    また、周りの方々のカンカンという焦った感じの色鉛筆を走らせる音や
    無意識の「ふぅ〜〜っ」というような何度も聞こえるため息に
    かなりこころは翻弄されました。

    子ども達が半端に残して自宅にあった色鉛筆でしたが充分でした。
    「24色程度」なので
    こだわりたい箇所(顔の色、髪の色)を重ね塗りする用に
    同じ色でも微妙に違うものも持って行きました。

    タオルの上に色鉛筆を広げていた人は無地のタオルかどうか試験官が
    個別にチェックしていました。
    これで緊張してしまいそうな人は普通がいいと思います。

    遊びを取り入れることで試験は楽しくなりました。
    私は子ども達の頭文字のアルファベットを絵の中の子どものTシャツに書き込んだり。

(言語)入ってすぐ左にタイムキーパー。
    向かって正面に試験官2名。
    その前に小さなプラスティック製の踏み台が2M間隔くらい。
    踏み台に子どものイラストが描かれた紙を貼って置かれていました。
    
    インターネット上のおむすびころりんのいいところと
    自分の子ども達に話して聞かせたお話に近いものを自分でアレンジして。
    日本むかし話しのDVDでおむすびころりんも見たりしました。
    練習では時間が5秒くらい足りなかったのに
    本番では15秒くらい余ってしまいました。
    子ども達が何人も実際目の前にいるような気持ちで
    一人一人の顔を確認して見るような動作で
    学校で読み聞かせでお話ししていた時と同じように、
    右から左、左から右へお話ししている時と同じように
    視線を動かして微笑んでいたら終わりました。
  
    待合室から番号を呼ばれてからの試験の待ち時間には
    試験会場から声がかなり漏れ聞こえます。
    自分のお話、これで良かったかなと気持ちにブレが起こりました。
    ここで自分で大丈夫、と心を強くするのが大事ですね。
    
    冬の実技試験だったので、服装を最後まで迷いました。
    でも開けてみるとラフな格好の方もいらして安心しました。

    私はシャツの上に地味な色のカーディガンにロングスカートでした。
    靴は北海道は雪があるので普通にブーツで良かったのですね。
    受験されていた方の年齢も、
    学生さんから上は70歳くらいの方もいらっしゃいました。
    男の方もいて男性の中でも年齢の幅は同様に様々でした。

   エンカレさん、本当にありがとうございました。
   心から感謝申し上げます。
12月12日
22:57(148)
兵 庫 スケプー*   今回はじめて実技試験を受けました◎
@会場が遠く、車で送ってもらいました(>_<)
坂道がきつくて駅から歩くと考えたら、大変だったのではないかなと思いました。
コンビニが近くにあり、便利でした◎
A造形 9時半から 言語12時半から でした。
Bガイダンスの会場半とてもあたたかったので、上着なしでも大丈夫でしたが、造形の試験会場は寒くてひざ掛けがあったほうがよかったです。
C造形では下書きに時間をかけすぎて、焦り雑になってしまったように思います。後から思い返すと、保育士がほとんど子どもで隠れてしまっていたのが良くなかったかなと反省...
ひたすら色鉛筆を動かして塗りました。
無印◎品の色鉛筆を使ったのですが、とても塗りやすくて良かったです◎

言語では待ち時間に口パクで集中してたくさん練習できたのがよかったのか、台本を間違えずにはできました。
廊下で4人座って待っていましたが、試験中の声がよく聞こえました。
みなさんとても上手くて緊張しましたが、タイマーの音や試験管の方の声も聞こえたので、直前に実際のシュミレーションをしながら待てました。
試験では、説明をしていただいてる人に
シールを渡そうとしたら、隣からわたして、、、って感じだったのですが、上座、下座もきにする必要があったのでしょうか??
『試験は座っても、立ってでも結構です』と言われたのですが、
座ってくださいと言っていただけると思い込んでおり、
一瞬間が空いてしまい
『え?あ?失礼します』と言ってしまいました(>_<)
『では座らせていただきます』
が正解でしたか??.°(&#3223;д&#3223;。)°.
その後詰まらずに最後までお話できたのですが、
最後10秒ほど余ってしまったように思います。
その間、なにか書き込む音が沢山聞こえてきたのですが、減点されていたのでしょうか?!
試験管の方はずっと下を向いておられたように感じましたが、みなさんそうなのでしょうか?

不安です.°(&#3223;д&#3223;。)°.
イロイロと教えていただけたら嬉しいです。
12月12日
18:40(147)
鹿児島 しまんちゅ   志学館大学で初実技でした。BBSも見ていただければ分かりますが、音楽だと思い込んでいて練習していましたが、結果を見たら造形を選んでいたので造形の練習時間は2週間ちょっとしかありませんでした。

造形に関して
色鉛筆はケースから出して無地のハンドタオルを広げて(きちんと試験官の確認もしました。)同じ色ごとに並べておきました。
造形の方はそれなりにいたような気がしましたが机は大学の長机を一人で丸々使えたので、横の人が消しゴムを使って揺れるといったことはなくノンストレスで描けました。
とはいえ、絵もそんなに得意な方でもない&練習不足で園庭が公園にしか見えないかもしれないなぁと一人反省会をしています。(門を描くという発想ができなかった)

言語に関して
造形の試験が終わってから言語の試験まで2時間近く時間が空いたので、お手洗いを済ませたり、飲食可の休憩室で軽く食べたり飲んだりして口パクで練習していました。(晴れていれば外に出て声を出して練習するつもりでしたがあいにくの雨)私の試験時間が12時2分からの開始だったので12時15分前には待機室に移動し1、2度練習したらすぐに呼ばれました。
前の人たちがみんな『おむすびころりん』だったのに対し『にんじん だいこん ごぼう』で臨んだ私は少数派だったのかな?入退室の挨拶と受験番号シールを手渡す以外は試験官の顔は一切見ず、
子どもに見立てた椅子を中心に全体に目線を運ぶように努めました。3歳児に対しての設定でしたが、あえて登場人物たちに『さん付け』はせずそのまま話しました。『さん付け』をすると話すリズムが崩れて詰まったりしたので。その代わりにんじんの『アッチッチー!』のところはほんの少し椅子から飛び上がるような動作をつけたり、だいこんの『ごくらく ごくらく&#9836;』のところは顔を上に上げ、目を閉じて体を少しゆらゆらさせて話すなど自分なりの工夫はつけることができました。
やっぱりかなり緊張して練習の時よりも少し早く喋ったらしくて15秒〜20秒余ってしまいましたのでここでどれだけ減点されてるのかが怖いところです。。

とはいえ、終わったことを考えてももう時間は戻らないので気長に待とうと思います。
言語の試験官の方々はニコリともしないお二人でしたが、誘導係りの方や、会場外の警備員さんとかはとても愛想が良くて『お疲れ様でした。緊張しましたか?』と声かけてくださってすごくホッとして家路につくことができました。
手応えがあったかと聞かれたら『?』ですが、とりあえず終わってよかったです。


12月11日
23:50(146)
石 川 メガネ   初の実技試験でした。場所は地場産業振興センターで家から車で10分ほどなので近くて良かったです。

音楽と言語で受験しました。
試験順番は音楽(9:42)→言語(10:38)でした。

【音楽】
待機室にいる時はさほど緊張せず試験室の廊下で待っている間も大丈夫だったんですが試験室に入ってから急に緊張しまくってこいのぼりを弾く時に左手が震えているのがわかりました。いつもならノーミスで弾けるはずなのにミスタッチをしました。それで「一年生になったら」も動揺していたんだと思います。ミスタッチどころか半分以上間違ったままのピアノでなんとか歌い続けた感じでほんとにボロボロでした。声もちゃんと出ていたかもわかりません。

【言語】
ピアノの失敗があるためなかなかモチベーションがあげられませんでした。なんとかこなしたかなーっといった感じです。でもやっぱり緊張して息が吸えないと思った感じがしました。練習では時間ギリギリかタイムオーバー気味だったのですがやはり早口になったのか少し時間が余りました。でも割りとすぐピピピと鳴りました。

音楽がほんとに悔やまれてなりません。3年目の科目があるのでまた筆記からしなければと思うとやる気をまた起こせるかどうか…………といった感じです。

12月11日
23:19(145)
佐 賀 わーくす   非会員ですが、閲覧でお世話になりましたので、実技試験について投稿させていただきます。

会場は佐賀女子短大でした。
福岡県在住ですが、会場が北九州になった場合が遠すぎるので、佐賀県で毎年受験しています。今年で3年目・・・後がない(-_-)

佐賀駅→会場へのバスは結構あるのですが、帰りのバスが約30分おきで雨にも降られ困りました。

造形と音楽を受けました。
40人くらい受験生がいましたが、この選択をしているのしているは私を含めて5人くらいでした。

圧倒的に言語(+音楽)を選択される方が多いようです。

【造形】
色鉛筆は100均で購入した透明のお道具箱に入れていきました。
周囲の方は、色鉛筆のケースのままだったり、タオルの上に鉛筆を広げて使用されているようでした。
事前にあまり練習をしておらず、下書きに20分以上かかり最後は焦りました。
3人掛けのテーブルを二人で使用するのですが、消しゴムを使うたびに揺れる揺れる・・・お互い様なのかなぁ。
園庭を書くつもりが、ただの野外にしか見えない絵を書いてしまったので後悔してます。
(辛うじて、鉄棒は書いたけど・・・)

【音楽】
練習室のような狭い部屋の中で、ピアノはアップライトでした。

採点委員は二人とも男性で「自分のペースで弾き始めてもらっていいんですよ」と優しく声を最初にかけていただきましたが、緊張しすぎて途中で左手は止まるし、音程も外れるし、手の震えが止まらず・・・撃沈しました。
一人当たり3分で予定を組んであったので、途中で時間のズレが生じているようでした(受験時10〜15分遅延)。12:30頃終了。

言語の最終受験者の方でも13時頃には終了したのではないかと思います。
受験者が少ないので、何時間も待つようなことはないと思います。

どちらも手ごたえなしですが、無事に今回受験できホッとしています。
(前期は実技試験を欠席しましたので)

佐賀の情報が少ないのでこれから受験される方のお役に立てれば幸いです。
12月11日
18:00(144)
静 岡 しっぽ   実技初受験でとても緊張しました

場所は清水テルサで、清水漁港のすぐ近く
お昼はそちらで海鮮定食を食べました^^

ガイダンス後にそのままの部屋で造形の試験
それ以外の方は待機室へ移動されていました

造形を受験しました
会議室のような部屋で、2人掛け机には1人、3人掛け机には2人座りました
比較的広くスペースが使えたと思います
正面に時計が無かったので、持参していなかったら不安だったと思います
終了5分前の知らせで一斉に鉛筆の音が激しくなってちょっと焦りました

午後に言語を受験
待機室は言語も音楽も合同でした
5名ずつ呼び出しがあり、5番目だったせいか試験の20分前より早く呼ばれました
早めに待機室へ入っていてよかったです
言語も会議室のような広めの部屋で外に音漏れはほとんどなかったです
受験番号は言わず、氏名を言いました。
とてもやさしい雰囲気の試験官お二人で、ちょっと安心しました。

造形は練習で折り紙遊びを描いたので、それをそのまま応用しました。
言語は最後の一文の途中で時間になってしまいましたが、練習通りにできたと思います。

あとは結果を待つのみ。
約1年間勉強してきたので、今はちょっと気が抜けてます。
エンカレさんでは実技(造形)の掲示板がとても参考になりました。
ありがとうございます。

あと、試験会場から富士山がキレイに見えていて癒されました〜



12月11日
11:18(143)
北海道 ぽぽぽ   初実技でした。
星槎道都大学大講義室で8時45分から一斉にガイダンス。
大講義室の机の上に資料が置いてあり、受験番号順に受験教室と試験時間が記載されていました。人数は220人くらい。
造形は全員9時半からで、もう一科目が12時以降。
言語と音楽の人は午前中に終わる人がほとんど。一人4分で組まれています。

言語と音楽の試験は、ガイダンスや筆記試験、造形とは違う別棟で行われました。一度外にでます。

音楽の試験会場は2室。防音扉がついているので、音はかすかに聞こえる程度。4人ずつ呼ばれ廊下に待機。ピアノはアップライト(だったと思います。緊張して覚えていません・・)で試験官2人が斜め後ろにいる感じで視界にはほどんど入りませんでした。部屋は広かったです。
私は部屋の防音扉の開け方がわからず、退室に時間がかかってしまいました(誘導係の方が開け閉めを手伝ってくれるようなのですが、次の方を呼びに行って不在で、もう片方の教室の係の方が気づいて開けてくださった)

言語の試験室は3つ。各部屋前廊下に3人ずつ呼ばれて廊下で待機。普通の教室なので試験中の声が良く聞こえます。ドアに窓がついているので、他の教室の試験官の先生の姿もみえました。
受験者が座る椅子は保育所の子どもが座る低い椅子。子どもの顔が書かれた箱(椅子の上にあったのかな?)左右に一つづつ。思っていたよりずっと低い位置に顔があり、かなり広い角度でおかれて距離も近かった印象。そして真正面に面接官2人。子どもの顔の高さに目線を合わせると、面接官の顔は視界に入りません。準備はいいですか?と聞かれて、はいと答えると「ピピ」っとスタートの合図。

音楽も言語も名前を言うよう指示され、受験番号は言いませんでした。
(私は緊張しすぎて、言語の時に受験番号も言ってしまいました)

10時30分の試験で終了の方が一番早い方で、一番最後の方が、14時58分の方。

帰りの北広島駅行きの臨時バスは15時20分の1本のみ。
路線バスは1時間に1本しかなく、私は時間が合わなかったので北広島駅まで30分ほど歩いて行きました。駅までの案内看板が少なく歩いている人もほとんどいないので心細かったです。

実技試験では駐車場の利用が可能でした(実技の受験票に記載されていました)。

言語で最後の最後ににんじんごぼうだいこんの順番を間違えてしまったり、失敗がいくつかあったので、結果が不安です。
12月11日
10:21(142)
東 京 アンリー   40代後半の二人の小学生がいる主婦です。
ちょうど一年前から受験をし始めなんとか合格できそうです。
28年後期→ 保育原理(合格)、保育の心理学(合格)、子どもの保健(合格)、保育実習(合格)、児童家庭福祉(不合格)NTT研修センターにて
29年前期→社会福祉(合格)、子どもの食と栄養(合格)、教育原理&社会的養護(不合格)、児童家庭福祉(不合格)NTT研修センターにて
29年神奈川県地域限定→教育原理&社会的養護(合格)、児童家庭福祉(不合格)鎌倉女子大にて
29年後期→児童家庭福祉(自己採点にて合格)NTT研修センターにて

神奈川県まで頑張って受験をしに行ったことは良かったように思います。
鎌倉女子大は初めて入ったということや、なかなか落ち着いて勉強できるところが見当たらず、
教育原理の問題で白紙というキーワードで答えはもちろんロックですがなぜか疑ってしまい
一点のみ間違え45点でした。
児童家庭福祉に関しては四度目でしたのでとてもドキドキしましたが、NTT研修センターは3回目でしたし
自習室や椅子、テーブルがあちらこちらにありますので、駅で食べ物を買い2時間前に到着してしっかり勉強していました。
エンゼルカレッジさんだけで勉強していましたが十分合格することはできます。
ただ絶対に落としてはいけない問題があるのでそれを見極めて勉強することが大切だと思います。
みなさん頑張ってください。私も12月の実技頑張ります。
夢輝さん大変お世話になりありがとうございました。

10月31日
20:25(141)
東 京 どんぶり   初受験、会場は、武蔵野大学有明キャンパスでした。
土砂降りの雨でしたので、なるべく歩きたくなくて、東京駅八重洲口から出ている東京ビッグサイト行きに乗って、武蔵野大学前で下車しました。
ゆっくり座って約30分でしたのでおススメです。

ただ、バス利用だと、キャンパス入口に着いてしまうため、
買い物は必ず東京駅付近でお済ませください。
キャンパス内の自販機は、温かい飲み物全て売り切れでした。
一番近いコンビニは、ホテルサンルート内のローソンです。

建物内、暖房が入っておらず、
1日目、上着を着たまま過ごしました。
2日目は、首元対策のストールと、下半身対策の厚手ストールに、
カイロ、サーモス水筒に温かい甘い生姜紅茶を詰めていきました。

市販のテキスト、○キャンの一問一答アプリ
たまに、こちらのサイトを見ながらイメージ作りして勉強しましたが、
個人的にキツくて、実際自己採点で落としたのは食と栄養でした。
どなたかも書かれていましたが、20代の外食傾向が高いと思い選択し、失敗したパターンです。

試験会場は、試験室の他に各フロア自習室がありました。
いずれも寒過ぎでした。
一つ気になったのは、風邪をひいている方が多くて、
しかも、咳しまくりなのに、マスクを着用なさらないパターン。
普段の通勤電車でもあるあるなケースですから、
自衛用にマスク持参して、こちらが着用しましたが、
保育士目指すのですから、感染予防のための意識を持っていただけたらなあと感じました。

試験監督員の方が、机の上に筆箱が出ている方をスルーしていて、
他の受験者の方が、試験監督員にジェスチャーで伝えていらっしゃる場面も見かけました。

受験感想ですが、私の場合は、アプリで瞬発力鍛えておいて良かったです。
ニコイチは、噂によるイメージで一番難関になると思っていましたが、
自己採点では、一番点数が取れていました。
食と栄養のみ、再チャレンジですが、悔しさよりも、
まあ、初回で仕事しながら家事も育児もしながら
これだけ合格圏内達成したぞという思いが強いです。
試験勉強というより、本当に幅広く教養を学べる機会になりました。
10月29日
14:04(140)
山 口 うさこママ   山口県で受験しました。受験場所は山口短期大学でした。最寄り駅から徒歩10分とアクセスは良かったのですが、思っていたより会場周辺が込み合うことなかったため、車で連れて来てもらっても問題ない様子でした。会場は初日寒かったですが、2日目は暖房が入りました。試験官の方は快適に受験出来るよう色々気を配られているように思いました。飲食は試験会場でも可能ですが、体育館の食堂スペースが開放されており、早めに退室した科目の時は自習室でなく、そちらで次の勉強をしていました。
学校内を、試験会場、トイレ、食堂等行き来することが多いので、初受験で女性の方は歩きやすい靴がよいと思います。
今回私も初受験でしたので、緊張しましたがとりあえず無事に終わりほっとしています。

掲示板を見ましたが食と栄養の問2は私も変な問題だなと思いました。
保養協にメールしてみたいと思います。

こちらの会員にはならずに受験しましたが、時々覗いていました。
とても頼りになる場所だと思います!!
10月27日
01:12(139)
広 島 わたあめ   何年か受けておりますが、広島の受験会場は市内の大学を転々としています。今回は広島文教女子大でした。毎回、何処になるのかわからないため、会場発表までヒヤヒヤさせられます(笑)
大学ですので、寒く、椅子が硬いことが多いので、たくさん受けるときは座布団や膝掛け等あれば集中しやすいかと思います。
今までニコイチが受からず、今年で最後と思い受験しました。子育て、仕事がうまくいかず、そんなときに力になってくださる保育士さんはなんて素敵なんだろう、そんな人に私はなれる気がしない、なんてとても弱気でした。今年は台風で暴風雨。会場についたときにはびしょ濡れでした。それでも会場には悪天候の中でもたくさんの受験者がおり、心強かったです。
私生活で疲れてあまり勉強はできませんでしたが、今までここで勉強させていただき、培ってきたものがあり、ニコイチが受かりました。栄養を落としてしまい、他に3年を過ぎる教科もありますが、一度受かっているため頑張る意欲が湧きます!諦めなくて良かったです。心底そう思っています。
春にむけてがんばります!!
10月26日
13:19(138)
愛 知 まっきー   愛知県立大学にて受験をしました。
IKEAが1週間前にオープンしたので、道路の混み具合を心配しましたがほとんど影響はなかったです。

試験会場と自習室の建物が違ったので移動が面倒でした。
自習室は暖房の効きすぎで私には暑かったです。
試験会場の空調は適温でした。

児童家庭福祉とニコイチの再試だったので二日間の試験でした。
両日とも台風の影響をうけ、雨の中の受験となりましたが想像していたよりスムーズでした。

今回の試験は合格点に達してホッとしています。
試験を受けた皆さまお疲れ様でした。
10月25日
10:12(137)
京 都 aikoooo   〜試験場所〜
京都 同志社大学京田辺キャンパス
同志社前駅から、坂道を上り続けて到着しました。駅前にコンビニもありです。

〜感想〜
プリンタがない為、非会員でブログ・メルマガでお世話になりました。ブログ・メルマガでは情報量が多く、購入した市販のテキストや8万程の通信の教材に記載されていない最新の情報をアップしてくださっていました。多方面から勉強させていただき、大変助かりました。

昨年から教育原理と社会的養護があと1問というところで3回落としました。教育原理・社会的養護は、年度ごとに更新される内容も多く、市販のテキストだけでは受からないと個人的におもい、市販のテキスト&ネットで情報を得たり調べたり勉強し直し今回チャレンジしました。
今回、自己採点の結果 教育原理35点・社会的養護50点でやっと受かりました。筆記試験は食と栄養・ニコイチには苦しめられました。
エンカレさんの会員になっていれば、遠回りせずもっと早く受かっていたと思います。笑
実技試験は、猛特訓し一発で合格できるよう努力します。

〜天候・服装〜
台風のため、大雨の中会場に向かいました。足元が道中でずぶぬれになると思い、長靴をもっていなかった私は念のため靴下とズボンの予備を持って行き活躍しました(靴は脱いでました)
特に長時間受けられる方は、雨の日・服装対策はしっかり準備して行くとよいと思います。
10月24日
17:53(136)
兵 庫 どんぐり   2回目の受験です。
幼稚園教諭免許所有しており、今回は児童家庭福祉と社会的養護と保育実習理論を受験しました。
エンゼルカレッジだけで勉強しましたが、勉強と仕事等々の両立はなかなかたいへんでした。
今回、児童家庭福祉を落としてしまったので、来春こそ!また頑張ります。

会場は神戸ファッションマート。きれいで広かったですが、試験の合間のトイレは長蛇の列、空調も私には少し暑かったです。自習室もありましたが、昼食時は一杯になり、座れない人もいました。それ以外の時間はゆっくり落ち着いて自習できました。

台風で大変な天気で、途中でエリアメールが入るような状態でしたが、試験も無事に終わり、途中風のために停まりながらも帰宅でき良かったです。

皆さんお疲れさまでした。
私はまた来年!次こそ頑張ります。
10月24日
00:15(135)
北海道 のん   ブログにコメントさせていただいたものです。エンゼルカレッジは知ってはいたものの、プリンタがなく印刷できないと思い、非会員としてお世話になりました。ブログはすごい更新率とものすごい情報量で、本当にお世話になりました。おかげさまで、教育原理45点、社会的養護40点で合格できそうです。
(1)試験場所→北海道の星槎道都大学。
1歳児の子どもがいるので、父に見てもらいながら、車で送ってもらいました。
寒いかと思い一応カイロを持っていったりひざ掛けとして使えそうなマフラーを持っていきましたが、意外に暖かく不要でした。
前回は一番後ろの席、今回は一番前の席だったのですが、前のほうが周りが気にならず集中してポイント集がチェックできて本当に良かったです。
(一番後ろの席だと、周りの人がどの教材使っているのかとか、直前にどこの部分を勉強しているのかとか、なんとなく気になってしまっていました…)
かばんとコート類を隣の席(誰も座る予定ない)に置いていたら、下に置くように注意され、コート類は後ろの席に置いておいてもよいですよと言われました。
(2)筆記内容→拍子抜けするほど今回は簡単で、今まで猛勉強してきた意味!(泣)と思ってしまうほどでした。
これが最初から出ていたら2回もニコイチ落ちてないよな・・・と思ってしまいました。(前回も前々回も教育原理はギリギリ、社会的養護は1問足りず落としてます)
他の教科が逆にすごい今年は難しかったりしたのかな?今年から受けた方ちょっとうらやましいです。
人物問題なんて単純すぎる感じでしたし、勉強してなくても文章で検討がついたんじゃないかなと思う問題が多かったような・・・。
社会的養護でいつも出てる設備運営基準や、調査結果も全く出ていなかったですし、法律の穴埋めも勘でいけた気がします。
私がノーマークだったのは、教育原理問2の幼保連携型認定こども園の設置条件について。A・Bはわかったのですが、Cは近所のキリスト系の幼稚園が最近認定こども園に変更になったので、宗教法人とかも設置できるのかなと思ってしまいました。
また問6の教員免許状なんて全くのノーマークでしたが、何となく聞いたことのあるものを選んで正解でした。
社会的養護では児童福祉法の改正部分だったり、児童の権利条約だったり夢輝さんのブログや、〇くしかくネットさんのブログで出そうと予想していたものが出ていて、答えやすかったです。
ニコイチはやはり市販の教科書などをやるのではなく、出そうな部分の情報を集めるのが勝負なんだなと感じました。
本当にありがとうございました!!!
10月24日
13:49(134)
三 重 栗きんとん   保育原理と教育原理2教科にモンテッソーリと回答する問題が出てて、やっぱりと…将棋の藤井4段の影響を感じました(^^)
独学で教育の場からはるか昔に退いている私にとって「法改正概要」はすごく有難かったです。
勉強から逃げてしまいながらも、ちょっとでも何か…という気持ちの時に重点課題問題クイズをやっていました。
たくさんある保育所保育指針のクイズは、キーポイントがつかめるし、ほとんどの問題に絡んでいて、ちんぷんかんぷんではなく指針の考えだとなんとなくこっちかな?という回答ができました。
思い切って会員になって良かったです。
掲示板とか?全てを活用し切れてないので、詳しいオススメ活用方法が紹介されているといいなぁと思います。
10月24日
13:50(133)
栃 木 ももこ   今回の後期が初受験です。
約3ヶ月の短い試験勉強でしたが、知り合いにもらった〇キャンの参考書とネットで公開されている過去問だけで筆記試験一発で合格出来そうです。
ちなみに、保育原理の問6は、私は自信をもって3と解答したのですが、〇キャンは2でした。結果が楽しみです。

現在、育児休業中で3歳児と0歳児がいることと、保育園と養護施設、介護保険施設の事務をしていたので、勉強したのは主に歴史とかです。
楽譜がまったく読めないので、コードネームとかは最初からあきらめて他を重点的に勉強したら、保育実習理論で16問正解出来ました。
問題にも恵まれたのかもしれません。

宇都宮大学で受験しましたが、教室がいくつにも分かれていたので、机の間隔が狭かったり、椅子がかたかったり、黒板の目の前まで席が割り当てられていたり、当たりハズレがあったように思います。
10月24日
13:51(132)
北海道 ぽぽぽ   独学で初受験。会員にはならず、メルマガ、ブログ、掲示板(特に語呂合わせ)でお世話になりました。
自己採点では、児童家庭福祉と食と栄養がギリギリですが、全教科合格の見込みです。
北海道は、北広島の山の中にある星槎道都大学が会場です(窓から見える紅葉が素晴らしかった!)。北広島駅から無料送迎バスで行くしか方法がないので、往復に時間がかかり大変です。
暖房が効いていて、ちょっと暑すぎるくらいでした。各階に自習室があり、快適に勉強できましたが、トイレの数が少なく(階によっては女子トイレが2室しかない)教育原理と社会的養護の間の休み時間は、長蛇の列ができました。
エンゼルカレッジさんのお陰で実技に進めそうです。
ありがとうございました。
10月23日
14:52(131)
千 葉 キョロ   私は、独学で4月に初受験しました。児童家庭福祉のみ落とし、今回この1科目の受験でした。結果は合格しそうです。
前回、児童家庭福祉は本当にわからなくて過去問、テキストだけでは解けないと思いました。今回も過去の試験を何回も解いて間違えたらノートにひたすら書き出したり、貧困率や数字を頭に入れました。ブログは毎回更新が楽しみで、法律の改定されたもののチェック、などをやらさせてもらいました。

試験会場は日大船橋で、暖房が入っていたので、寒さ対策は大丈夫でした。自習室まであり、助かりました。昼食を朝買うのは気持ち的に嫌で、前日に全て用意して試験会場に行きました。
実技試験の為にまた頑張りたいと思います。
10月23日
14:27(130)
福 岡 ベラにゃん   全く試験勉強をせずに1回目試し受験で3科目合格。
2回目は落とした科目をサラーッと2冊の参考書で勉強。
ニコイチ科目が残ってしまいました。
で、9月にエンゼルカレッジさんに入会!ニコイチは運では受からないと確信しまして…。
とにかく問題解きまくり。
書きやすいボールペンを1本用意してインクが無くなるまで
裏紙に書きなぐって 旅行先のホテルでも書いて書いて書きまくりました。
学童保育の仕事をしてますし 、子育て経験者なので特に受験勉強をしなくても常識と持てる知識でなんとかなった科目はありますが、
ニコイチは到底無理です。
しかし、エンゼルカレッジさんのおかげでアラフィフでもなんとかなりました。次は実技です!頑張ります。
10月22日
23:04(129)
千 葉 ゆきお   市販のテキストで8ヶ月程勉強し、初の受験でした。
エンゼルカレッジさんは、メルマガを利用させて頂いていました。
モチベーションを保つのに、とても役に立ちました。
会場は日大船橋。試験監督が暑いか寒いか訊いてくれて、マメに空調の調節をしてくれました。私には少し暑いぐらいでした。
自習室が建物に一箇所用意されていて、途中退出後はすぐ次の科目の勉強ができました。
ところが、こどもの保健が終わって自習室に行ったら、満席。
ニコイチ&食と栄養のダブル受験者が多いんですね。試験結果は、全科目合格です。
児童家庭福祉と社会福祉が苦手だったので、ラスト一ヶ月そればかり勉強していましたが、
今回は前期試験より解きやすかったような?食と栄養がギリギリでした。
こちらは勉強した部分があまり出題されませんでした。
10月22日
23:03(128)
鹿児島 ぐでたまご   4月からの2回目の受験です。
マークミスさえなければ合格してそうです。
雨だったためか、試験会場が前期の時より少し近い場所に変わっていました。

こちらでは最重点課題だけをプリントアウトして何度も読みました。
勉強する気がないときはクイズ等も役に立ちました。

今から急いで実技の対策を始めます。
ありがとうございます。
10月22日
20:30(127)
東 京 台風の目   初受験、9科目頑張りました。
試験会場は某大学でしたが暖房がはいらなくて寒かったです。

自己採点してダメだった科目は来年も挑戦します。

こちらではピンポイント問題が役にたちました。
ありがとうございます。

10月22日
20:18(126)
神奈川 ねろり   最後の一科目
食と栄養3度目の受験をしてまいりました。

問2のカリウムとナトリウム

神経の興奮、伝達に関与する
体液の浸透圧調整に関与する
どちらも関与すると思われるのですが
やはり私の間違えでしょうか;;

あいまいな問題として
全員正解になってくれたら合格となる瀬戸際におります。。。

みなさま台風の中お疲れ様でした。
夢輝さんいつもありがとうございます。


***************
夢輝@管理人です。
試験お疲れさまでした。

現在問題が手元にありませんので、問2のカリウムとナトリウム
ですが・・・出来ましたら、「答合せ☆掲示板」に投稿頂けないでしょうか?

***********
ナトリウム&カリウムどちらも、
体液の浸透圧調節に関与し、
神経組織の情報伝達にも関与しますが・・・
解無しの問題があったのでしょうか???



10月22日
20:48(125)
静 岡 しっぽ   H29前期が独学初受験で、後期はニコイチのみ受験してきました。
教育原理は法律関係や関連人物などの暗記中心、社会的養護は新制度中心に勉強しました。
共通して勉強したのは、とにかく過去問を解きまくること。
後半1か月はモチベーションを保つのが難しく、苦労しました。

会場はツインメッセで、今回は出入り口が1つだったためか風が吹き込まず、あまり寒くなかったです(前期は寒かったので)
ショッピングセンターが隣接しているので、軽食を購入するのも便利な立地でした。

2教科とも3問ずつ解けませんでした。
解答速報で自己採点した結果も3問ずつ不正解。
なんとか実技に進めそうです。
非会員ですが、こちらのブログがとても参考になりました。
ありがとうございます!
10月22日
16:14(124)
東 京 ひっちょん   去年後半、今年前半に受験しました。一年に2度の受験になり、気持ち的には楽になりましたが、2回目の受験で確信の持てる解答が少なく3度目の受験を覚悟してましたが無事合格。先日証書も届きましたが正直、筆記の合格通知の方が嬉しかったです。
もちろん、保育士になれてとても嬉しいです!
完全独学で色々悩みました。受験前はアレルギーで寝れなくなったり、血尿も出ました。
本当にストレスでしたが、結果は必ず出ます!
後数日、後悔の無いよう頑張って下さい!
私は前日は早めに勉強を切り上げ銭湯でゆっくり足腰伸ばしました。
当日は軽めの朝ごはん。腹持ち良いバナナ、頭が働く様にチョコレートを
直前に食べました。

そして、何よりリラックスを心がけました。
頑張って下さい!
10月16日
18:57(123)



あなたが投稿した記事に表示されている"No"
及び投稿時に入力した パスワードを指定すると修正・削除が行えます。

No Pass

mezase! Ver0.85 Created by Tacky